苦行が終わり、イベントの中では楽な形式という認識のレイドが今回のイベント。
タイトルはあれですよね、今回のお話の結末。
ツンが過ぎてデレたとか、そういうストーリーでニヤニヤできます。
お話自体もソニアやオークのおっさん再登場で中々に楽しいですね!
今回もメンテ後の気になることや、イベントの攻略・感想を書いてみたのでお付き合いくださいませ。
柳六穂は割といい感じの性能だと思うので、魔性のアタッカーがいない人や無課金はゲットしておきましょう。
イベント前メンテでのアップデートあれこれ
お知らせをチェックしてみると
- ショップ画面のUIの調整
- ユニット編成時の挙動の調整
- 戦闘時のAUTO設定の引継ぎ
の3点の調整及び修正がはいりました。
ショップはカテゴリー分けだけなので割愛。
ユニット編成時の挙動は、いままで外してからでないと入れ替えができなかったユニットの編成が、外さなくてもできるようになった と言葉で説明できちゃうので割愛。
どちらも普通にプレイしてるとあまり実感がないかもしれませんが、ユーザーの使いやすさを改善してくれてるので、ありがたいですね!
で、3つめの戦闘時のAUTOの引継ぎがキモ。
前回の戦闘がAUTO状態で終わった場合に、次の戦闘では最初からAUTO状態になるというもの。
いわゆる初手AUTOが自動でできると思えばOK
ただし、初手AUTOの仕様として
- 奥義・必殺技(もしくは現状最大のスキル)のみ使用する
- SPが最大にならないと使用しない
- 初手AUTOで使用された奥義・必殺技は記憶されない
という挙動が見られます。
例えば最大SPが350のキャラがいるとして、奥義の消費SPが330の時、初手AUTOだとSPが330あっても奥義は使ってくれません。
330を超えた時点で奥義を使うようにしたいなら、一度自分で奥義を選択する必要があります。
これは迅刹の効果ですでに使用されている場合も同様で、自分で奥義を選択しないと、最大SPで使用することになるので注意が必要ですね。
初手AUTOの解除
戦闘に入って、1ターン目の行動を開始するまでにラグがあるので、それまでにAUTOボタンをOFFにするか、戦闘開始ボタンを1回クリック(タップ)して解除しましょう。
連打すると行動開始してしまうので、色の変化でチェックするのが〇
タイミングはシビアではないので、何回かやれば感覚は理解できると思います。
この機能は便利なの?不便なの?
クエスト周回や弱いレイドボス、残りHPが少ないレイドボスと戦う場合には非常に便利です。
戦闘開始までのローディング、待ち時間が長いため、別のことをしていると戦闘開始までに時間が過ぎていたり。
そういったことも、AUTOで戦闘が始まってしまえば無くなるので便利なのは確か。
ただし奥義や必殺技ではなくスキルを主力とするキャラを使用している場合や、より少ないSPの消費で回したい場合には今まで通り一度使用してからAUTOにする必要があります。
具体的には強敵が相手の時ですね、そこだけは注意が必要かなと。
オプションでチェックしましたが、この機能をOFFにする項目は今のところない模様。
個人的には現状のAUTOの他に”スキルを一切使わない”AUTOを、戦闘画面で選択できるとありがたいのですが……
また、戦闘開始時の処理が増えたせいか、レイドの貢献度への反映がさらに遅くなった気がします。
長時間プレイしているとメモリのエラーから、ブラウザクラッシュするようにもなったし……これは私の環境だけかもしれませんけどね(涙
対魔石→デイリー交換に変更
報酬のところで書きますが、貰える対魔石の数は増えたけど、必要なメダルの数も増えた という感じ。
前半集中してレイドボスを叩いていると、後半イベントに参加しなくてもなんとかなってしまう。
レイドイベントのこの現状を何とかするための変更ですかね。
追加のタイミングは日付変更時で、最終日の31日は(マップイベントの仕様から考えて)ないと思われます。
攻略
イベントクエストを周回し、ドロップしたチケットを使ってレイドボスを呼び出して倒す。
これの繰り返しがレイドイベントで、雑多なことは下記の記事からどうぞ。
【対魔忍RPG】レイドイベントのあれこれまとめ!初心者でも頑張って参加しよう!
ある程度育っているとAPに余裕ができるため、マップイベントやアリーナに向けて育成に余力を使える期間になります。
具体的には救援に入ったレイドでMVPが取れるなら、自発しなくてもめぼしい報酬は全部とれます。
初心者はどうすればいいの?
デイリー経験値を優先して、余ったAPをチケットの回収に使いましょう。
基本的にレイドボスに関しては発見者報酬狙いで。
MVPが安定して取れるならもう初心者ではなく、あなたも立派なオークです(ぇ)
特に今回のボスは上級だとほぼバフが掛かりっぱなしで硬く、HPが30%以下のを殴ろうとすると、準備が整う前に倒される可能性大。
人が多い時間帯や曜日を狙って、レイドボスを出して放流するのがおすすめ。
超上級>上級>初級>中級 このぐらいの需要かなーと。
ただ、デイリー報酬が今回から追加されているので、中級の需要もそこそこあるでしょう。
超上級は触らない方がいい?
ちょっとしかダメージを与えられなくても、上級の討伐+MVPの報酬位はもらえたりするので、見かけたら叩きましょう。
超上級が倒せなくて時間切れになる、なんてことは余程人がいない時間帯でもない限りないです。
初心者だからと遠慮せずに叩きましょう。
あ、上級は3万位のダメージを安定して出せるならOK。
出せないなら素直に発見者報酬狙いが安定します。
報酬に関して
私が最低限確保する報酬の一覧をまとめ。最低限これだけとっておけ的なもの。
左から銅・銀・金で、乗算後の数値になっているのですが……よくわからない人は一番最後の合計の数字だけ見ていただけると、必要な各メダルの数がわかるようになってます。
報酬 | 銅 | 銀 | 金 |
柳六穂*1 | 140 | 80 | 5 |
柳六穂*2 | 240 | 240 | 100 |
柳六穂*2 | 120 | 160 | 360 |
キャラ 計 | 500 | 480 | 465 |
神秘の至宝*1 | 160 | 100 | 20 |
神秘の至宝*1 | 120 | 140 | 40 |
神秘の至宝*2 | 160 | 160 | 260 |
原初の至宝*4 | 0 | 0 | 24 |
覚醒素材 計 | 440 | 400 | 344 |
キャラ+覚醒素材 計 | 940 | 880 | 809 |
HR確定チケット | 0 | 0 | 150 |
プレガチャチケット*3 | 0 | 60 | 60 |
D対魔石*15 | 0 | 225 | 0 |
稲毛屋のアイス | 40 | 30 | 10 |
稲毛屋のアイス *2 | 60 | 60 | 60 |
AP回復薬(大)*3 | 0 | 0 | 9 |
AP回復薬(中)*5 | 0 | 25 | 0 |
AP回復薬(小)*10 | 120 | 0 | 0 |
蘇生石*3 | 0 | 0 | 9 |
合 計 | 1160 | 1280 | 1107 |
デイリーの交換アイテムとして銀15枚で石1個が追加されました(D対魔石と表記)。
これが地味に重いので、銀メダルの需要がちょっと上昇。
元々は10個で銀30、金50だったのが15個で銀225になったので、これどうなんでしょうね?
ただし、前回のイベント時にはなかった単属性デイリーが現在はあるため、覚醒素材の交換は現状無視しても構わないと判断しています。
ボス攻略
マッスルジョー(自然)
悪魔にいけにえを捧げて手に入れた、天然(自然)の筋肉じゃないのに自然とおっしゃる。
げせぬ。
頻繁にパンプアップ(ATKとDEFバフ、勝手に命名)で行動を無駄に消費するので攻撃力のわりに意外と耐えられる感じ。
とはいえ、DEF500程度の科学キャラだと2000オーバーのダメージを受けていることもチラホラ、AUTOでプレイするならHPアップなど耐久よりのリーダースキルを選択したいですね。
ATKアップ&DEFアップ
HP50%でRAGE、30%でもアナウンス
状態異常:麻痺
「HP減らして、ステータスを上げました」的な能力のレイドボス。
上級でも普通に攻撃がきつく、「自然だから科学」と考えるのは危ないです。
ATKを優先して科学統一にする場合、耐久力を盛らないとガチャ産のSRクラスのステータスがないと事故ります。
よって科学で統一するならリーダースキルはHPアップ系にした方がAUTOでは安定。
そしてサポートでATKアップ系を借りるのがおすすめ。
RAGE以降は更に一発が重くなり、攻撃の頻度も心なしか増えるような印象あり。
マッスルジョーさんの筋肉がさらにデカくなって、自身の火力も上がっています。
HPが3割を切っているものに救援に入るなら、立ち上がりは慎重にどうぞ。
麻痺はほとんどかかっているのを目にしないので、確率はかなり低いと思われます。
が、ステータスが高いのでヒーラーが麻痺すると危険です。
ヒーラーには不動などで状態異常対策をしておくと安心。
超上級(の体感)のお話
上級と超上級の今回のボスの違いですが、攻撃頻度かなと。
超上級のボスと戦闘をしていると、無駄な行動が少なく感じました。
一方で上級まではバフが掛かっているのにも関わらず、連続でバフを使うなど無駄な行動が多いです。
なので、超上級に挑む際は、上級と同じように「今攻撃してきたから、次はバフだろ」と油断すると事故ります。
特にAUTOが継続するようになったので、準備する前に攻撃が開始されて、思わぬダメージを受けることも。
超上級に挑むときは注意が必要です。
今イベントにおける私の編成とポイント
とりあえず執筆時点で2つ作りました。
等倍でグッドスタッフ的な編成と、科学統一で火力を求めた編成。
前者は主に超上級でのAUTOでの安定を、後者は上級でのMVP狙いの安定を意図。
どちらもAUTOすることを前提としており、ガチャ産SRも含まれるので、あくまで考え方を参考にしていただければと思います。
等倍
手持ちから目的に合うキャラを引っ張ります。
攻撃頻度などを考えて、等倍なら耐久系のリーダースキルを選ばずとも戦えるだろうという考え。
この編成の役割はこんな感じです。
ゆきかぜ:LSのATKアップとアタッカー
報復沙耶NEO:アタッカー
水着翡翠:サブヒーラー+DEFバフ
鋼鉄アスカ:ヒーラー+ATKバフ
ワイト:SPリジェネ
まずはゆきかぜ。LSのATK中アップ持ちから単体火力が高いキャラを手持ちからチョイス。
私の手持ちだと不動のエースですね。
次にイベ産の報復沙耶NEO。奥義を使えば瀕死からでも完全回復します。
スキルMAXのおかげで地味に消費SPが軽くなっているのもポイント。
セルフヒール扱いなのが後述する科学統一編成のアタッカーとの差。
水着翡翠は鋼鉄アスカと回復タイミングが被っても、DEFバフがあるので無駄にならないのでチョイス。
あと、ここで使わないと次にいつ使うかな?と思っちゃったので(*ノノ)
鋼鉄アスカはヒーラーとATKバフ。ステータスが高いので攻撃を受けてもへっちゃら。
ワイトはSPリジェネ。手持ちのSPリジェネってあとは科学のクリスマスアンジェだけしか持っていない私。
科学を避けるとワイトになってしまう悲しみ。
リーダースキルとサポートのLS両方をATKアップ系にして火力を確保、耐久力は等倍でカバーがコンセプト。
ATKアップのリーダースキルに、科学のアタッカーをメインに。
ATKデバフかDEFバフで被ダメを減らして、ヒーラーとSPヒーラーを用意。
アタッカーが1枠科学なのは、1枠ぐらいなら何とかなるかなだろうという私自身の経験から。
手持ちが揃ってないならHPの低い報復沙耶NEOよりも、花嫁アンジェの方が安定すると思われます。
というかHRのウィムルがいるならそっちの方がおすすめ。
バッファー、デバッファーなどのサポートできるキャラがいないなら、ヒーラーの枚数を増やすなどしてみましょう。
科学統一
リーダーに最大HP大アップかATK大アップを配置。
サポートはその逆(最大HPアップならATKアップ)を選択して火力と耐久を両立させようという考え。
科学統一から「これ科学じゃないキャラの方が強くない?」と思ったのを変えていくと↑の等倍意識の編成みたいな感じになりますね。
強みは属性を統一することで大アップが使えること。
この編成の役割はこんな感じです。
駆動紫:LSで最大HPアップ+アタッカー
ミラベル:アタッカー
ソニア:スキル1でATKデバフ
鋼鉄アスカ:ヒーラー
クリスマスアンジェ:SPリジェネ
LSで最大HP大アップを選んで耐久力を確保。
SPリジェネと迅刹でアタッカーの必殺技を回して、ヒーラーの負担軽減を狙ってます。
立ち上がりが遅いのと、アタッカーのSPDが鈍足なので、事故る時は事故ります。
紫の必殺技が自傷効果があるので無双は必須。
マッスルジョーさんの一撃が重い+硬いせいで、回復しきれないのでRAGE後は常に事故の危険が付きまとう感じ。
パンプアップに集中して攻撃してこないことを祈りましょう。
イベキャラだとクリア・ローベルが最大HP大アップ、報復沙耶NEOがATK大アップで適正有。
報復沙耶NEOはHRより脆いのでヒーラーを増やすなどが必要。
この編成からさらに安定を求めるならクリアをリーダーにしてするのがいいですね、火力は犠牲になっちゃいますけど。
私の編成だと【駆動】紫とミラベルを入れてますが、先に殴れた方がリカバリーが効くので、安定するのはウィムル>ミラベル>【駆動】紫の順。
持っているならって感じだし、自然と科学の場合はデメリットもあるので統一編成にこだわらない方がいいと思います。
柳六穂の個人的評価
高速アタッカー(デバフ付き)。無課金や魔性の層が薄いなら有用。
イベント配布キャラとしては、いい性能なんじゃないでしょうか。
もっと毒という名の様々な状態異常を使うキャラだとばかり思ってました。が、ふたを開けたら正統派。
パーティーの最初に行動して奥義でデバフ、後続の打点を上げるのがお仕事で使いやすいでしょう。
スキルを見てみましょう。
名称 | 効果 | SP | |
リーダースキル | 忍法【血流狂薬】 | 魔性属性ユニットの 最大HPを大アップ |
|
スキル | 強華針 | 自身のATKを小アップ、 敵1体に注意力で攻撃する |
160 |
乱れ毒纏い | 敵全体に極小威力で攻撃、 中確率で毒状態にする |
250 | |
奥義 | 暗厄針 | 敵1体に特大威力で攻撃、 DEFを中ダウンする |
330 |
ということで上記した表を踏まえて、以下スキルの個人的な評価。
リーダースキル:HPアップ大は有用
スキル1:自分だけとはいえATKバフ込みは悪くないです
スキル2:全体に毒をばら撒けますが、現状火傷の下位互換なので……
奥義:DEFダウンでパーティー全体の打点に貢献、悪くないです
リーダースキルのHPアップは耐久だけでなく、HPの回復量も上がるので敵が強い時にはかなり有用です。
魔性統一編成ならリーダー候補に挙がるのではないかと。
スキル1と2は正直微妙かなーと思うのですが、実は奥義が隙間を埋める性能。
配布SRで似たような性能の【桜嵐舞闘】リーナがいます。
彼女の奥義が特大威力+ATK&SPDデバフなので、六穂の奥義(DEFデバフ)と被らずちょうどいい感じ。
柳六穂と【桜嵐舞闘】リーナにSP供給のワイト、ヒーラー2枚かヒーラーとバッファーを加えれば魔性統一パーティーとしては非常に完成度が高い編成が作れます。
具体的にはHRのリリスとブリジットが欲しいのですが、HRのリリスは私も持ってないんですよね。
クエスト周回:毒より火傷が欲しい
ボス周回:無課金や魔性が薄いならアリ。
【桜嵐舞闘】リーナとセットでどうぞ。
アリーナ:毒を使うくらいなら火傷を使いたい
総評:精神相手の(レイド)ボス戦で活躍の見込み
キャラクター的にも、あんなにツンツンしてたのがデレて破壊力抜群。
対魔忍RPG的にはチョロインは大体可愛い、間違いない。
性能も思ってたのとは方向が違いましたが、どちらかというといい性能と、恵まれたキャラ。
精神の強敵ボス相手にリーナと一緒に連れていくのがおすすめ。
今イベントの感想
AUTOの仕様は不便な場面もあるのでオプションで設定できるようにしてほしいですね。
クエスト周回はともかくとして、レイドはスキルを回したいキャラもいるわけですし。
また、気になるのはプレイ中の重さ。
レイドのダメージの反映がさらに遅くなった気がするのですが……体感なので確信をもって言えない。
後はメンテ直後にブラウザクラッシュ、まぁ人が集中してたのでしょう。
今まではブラウザクラッシュはしなかったんですけどね……。
これ、おま環(おまえの環境だけ)だったら泣いちゃう。
HPが段々多くなっていたレイドボスですが、HPが抑え気味になりステータスが増えた感じ。
今までよりも、より初手から火力を出せる編成がMVPを取りやすい印象でしたね。
私は長いターン生存して貢献度を稼ぐスタイルなので、初日はかなり苦戦しました。
最終的に科学に統一することでなんとかしたのですが、あれってAUTOにするまでにかなり時間がかかるのが難点。
全体的にスピードは上がってるし、レイドイベントとしては過ごしやすくはなってるのですけどね。
ストーリーはオーク傭兵のおっさんが再登場でニヤニヤできました。
また、最近はちょろ甘だったふうまの女性関係に釘を刺すソニアの再登場でもニヤリ。
非常に長い間お世話になっているので愛着もあり、再登場は素直にうれしいです。
とはいえ絡ませると血を見るのでほのぼの対魔忍RPGにはならないのが悲しい。
そういえば浴衣災禍さんの噂を掲示板で目にしたのですが、それって次?
ちょっと心が揺れるんですけど!
いや、水着で消費してしまった石を貯める、貯めなくてはいけないのでスルー、スルーですよ。
余談ですが、リリスの夏休みセットに限定キャラのシリアルコードが付いている模様。
HRっぽいのでスルーかなぁ。
回想は気になるけど、HRの為に5000円はちょっと。
そんな感じの今日この頃でした。