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【対魔忍RPG】イベント『蜘蛛の貴婦人』の攻略メモ!1ターンキルって素敵!

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毎度おなじみストーリー(ボックスガチャ)イベントのお時間です。

ストーリーと名を冠すだけあるなと、個人的にはかなりお話がツボでしたね。

対魔忍の縦と横のつながりが描写されて、世界観に深みがでたのは面白いと思いますよ。

生徒なのか卒業生なのか、教師なのか、フリーなのか、先輩後輩などなど、きっとwikiで関係図を作ってくれるに違いない(他力本願

一方で苦行のイメージが抜けない今回のイベント形式。

初期のころの厳しさをしっているだけに、いまだにその気分が抜けないのですが、最近はそこそこストレスが軽減されてきました。

1枚ドロップすればスキルマできるとか有情じゃん!とか思ったら、きっと調教されてるってことなんでしょうね(遠い目

初めてボスの1ターンキルができたので、攻略ポイントのお話ついでに載せています。参考にどぞ。

ミカイ
ミカイ
オート放置の方が早いのは秘密だよ?
天の声
天の声
そもそも1ターンキルする必要あります?
ミカイ
ミカイ
出来そうならやってみるのが本能でしょ!!

今回のメンテ関連はほとんどなし?

前回の更新が、かなり盛沢山であったのと、今回のメンテ時間が短かったのでほとんどいじってない模様。

ボックスガチャの挙動を弄ったぐらいのようですね。

具体的にはイベントガチャの画面からガチャを引こうとすると出てくる確認のこの画面。

これが、連続して引く場合にも出ていたのが、出なくなりました

ガチャの挙動も重いし連続で引く場合にストレスだったのが、なくなり軽減された形になります。

持ってないけど追加されたキャラについて語る

今回追加されたのはこちら。

SR:アンリード・ボニー
HR:ナドラ
R:磯咲 伊織

SRとHRは優秀、特にSRはLSから奥義まで全部使えると感じました。科学なのでどこへでも連れていけるのも大きいです。

HRは精神のSP回復持ちというだけで有用。リジェネじゃないのも〇

Rはかわいい。このゲームはキャラゲーですよ!かわいいは立派なステータス、強い(違)

Rは私独自の見解なのでスルーしてもらうとしても、性能でガチャを引く人からすれば今回は引き時かなぁと。

前回のイベントで佐那先輩を借りたりして使った人なら、あの奥義の有用性がよくわかると思いますし。

とはいえ前言を撤回するようでアレなのですが、このゲームはキャラゲーなので、自分の好みのキャラの時にガチャが引けることが一番。

ガチャは計画的にどうぞ

あ、初心者の方はワンチャン狙いでこの期間中に突っ込むのはアリだと思いますよ(小声

まだ間に合うよ、サマフェスログイン

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期間中にログインすると”後程”アイテムが貰えます。

対魔忍RPGの場合は11連プレガチャチケットとアイス2個。

特に損があるわけでもないので、条件を満たしておきましょう。

詳しくは以下のリンクよりどうぞ。

https://games.dmm.com/cp/festival/2019summer/

 

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イベント攻略

最近はAP回復薬も取らないでいいんじゃなかろうかと思い始めた私です。

ストーリーイベントに関してはこちらの記事もどうぞ。

【対魔忍RPG】ストーリー(ボックスガチャ)イベントのあれこれ!対魔忍RPGにおけるストーリー(ボックスガチャ)イベントにて、共通で知っておくいいことや、こうしているという事を書いてます。 スト...

超ざっくりこのイベント形式のゴールを考えた時、3つの目標があるかなーと。

  1. イベキャラ1枚とってスルー(その後育成)←初心者におすすめ
  2. 8箱目まで目当てのものを取って終了
  3. 1枚ドロップしてスキルマするまで走る

こんな感じですね。

ドロップするかしないかがこのイベントの満足度の分かれ目ですが、前回からボックスの中身が変わって4枚になったので昔より楽になってます。

基本的にドロップの最大効率は上級5なので、上級5を周回するのが〇

とはいえボス戦なので育ってないと事故ったり、時間がかかったりするかもしれません。

かといって上級4がいいかというと、むしろ時間効率のみを求める人以外はお勧めできない感じ。

上級5

ボスに関しては後述

精神→精神→自然ボスという構成。

今回はボスがかなり脆い印象を受けたので、可能なら科学統一してサポートでアンリード・ボニー【鋼鉄の女学生】アスカを借りると凄い楽。

こっちのアスカです。

 

手持ち次第でボスを1ターンキルすることも可能です。

私も初めてできたのでボスの所に書いておきました。参考にどぞ。

採用するキャラによってはHP回復薬を使うこともあるので、1ターンキルを狙うなら手動戦闘になる印象。

ボス前にバフを掛けるなどの調整もしたいし、オートは使わない方が無難。

特別なエネミー

今回の特別なエネミーは執事の重森さん。普通のエネミーと違ってキラキラしてます。

他の敵より強いとか、そういうこともないので普通に殴りましょう。

確定でチケット100枚ドロップ。確率は前回と同じならだいたい1割ちょい位の確率で出現する模様

え、全然でない?

このゲームは非常に出現が偏るので、100回やったら10回出てた、というスケールで1割の出現率になってます。

後は気がつかないでクリアしてる人も多いんじゃないかなぁと。

上級5以外

エネミーが複数属性で構成されているクエストは基本的に初心者には向きません。

上級1~3が単属性なので、上級5を周回するのが辛いという人は、そちらへどうぞ

自分の手持ちの中で得意な属性を選べば戦闘も安定しやすいです。

とはいえ上級5とそれ以外のクエストでは、チケットの枚数にして1周につき10枚程度の差が出ます

よって、強いキャラを出してくれているサポートを見つけることに労力を割いて、上級5を周回する方が効率が高くなる場合が多いでしょう。

 

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ボス攻略

下手したら過去一で1ターンキルできる可能性が高いボスなんじゃなかろうかと。

最近ボスが堅いことが多かったので、びっくりするぐらいHPが減って困りました。

最近のボスはギミックがあったのになぁ。

ボスの特殊行動
  • RAGEはHP50%以下?(たぶん)
  • DEFダウン
  • 状態異常:麻痺、毒

すまない、ほんとうにすまない。もしかしたらもっと色々やってくるのかもしれない。

ちょっと目を離すとボスが倒されちゃっているんですよ(白目

状態異常が複数で毒も入っているという事は、短期決戦で決着をつけろという調整のような気がします。

実際にやったら1ターンキルができましたし。

攻略:科学の単体アタッカーを借りれば余裕

今回のピックアップ対象のアンリード・ボニー【女学生】アスカがいれば余裕です。

初心者~手持ちが薄い人がサポートで借りるべきはアンリード・ボニー。

自己バフしてから超特大威力で殴れるのと、自身のリーダースキルのATK中アップが大きい。

特に何も考えずとも大火力が出るので手持ちに自信がない人は積極的に探しましょう。

ATKバフを用意できるならアスカの方がいいかもしれませんが、あやめさん入れると道中事故るかもしれないのが怖い。

初心者が今イベントで持っていると楽なキャラ

パッと思いつく限りだとこの3つ。

  1. 状態異常耐性:麻痺>毒(毒は無視してもいい
  2. WAVE1と2用の全体攻撃スキル持ち魔性属性キャラ
  3. 科学の単体奥義(必殺技)アタッカー

 

行動を阻害される方が怖いのでリーダースキルで麻痺耐性を付けましょう、毒はどのみち長期戦は捨ててるので……。

道中の安定+高速化のために精神に強い魔性キャラが欲しいです。

特に全体攻撃スキル持ちがいると捗るでしょう。なおボス戦では壁扱い。

科学の単体アタッカーというと、私はいまだに雪那さんを起用するわけですが。

手持ちが揃ってない、装備が揃ってない、という人には普段は自傷系のスキルは脆くておすすめしていません。

が、今回に限っては1発入れてくれればいいかな?というレベルでボスが脆い。

きちんと装備を整えてATKバフをかけてあげれば、Rにあるまじき火力に惚れます。

ただし道中でよそ見してたら落ちちゃった、という事が起こるのでそこは注意が必要。

私のボス1ターンキル編成

オート放置の方が楽だから、真似する必要はないけれど、できるからやってみたというのがこちら。

ボスは初手でスキルは使ってこないから、1ターンキルすれば状態異常対策なんて必要ないよね!

という考えで組んでみました。

地味に科学のHRアタッカーは全員いるのですが、差し置いて雪那さんチョイス。

以下の事故要因を抱えていますが、基本1ターン、しくじっても2ターンでボスを倒せます。

  • バフを掛ける前にWAVE2が終わる
  • 誰かが道中で落ちる
  • SPが貯まらない

雪那さんをウィムルに変えられれば道中も安定します。

 

実際はオーバーキルだったのでこんな感じでもいけちゃってます。

まだまだ余裕があり

改善しようと思えばできるところ、以下の通り。

  • 装備を迅刹から無双など火力が上がる装備に変える
  • 現状オーバーキルなので、サポートは無理して科学を探さずゆきかぜなどでよい
  • 雪那や紫あたりをもっと安定するキャラに変える

この辺をキッチリやれば科学アタッカーで揃えなくてもなんとかなるかもしれません。

実際やるなら目安として

6人中5人アタッカーと想定した場合、1人につき1万のダメージを出せば1ターンキルが可能です。

  • リーダースキル:ATKアップ系、アタッカーと兼ねられた方がいい
  • アタッカー候補:平均1万ダメージを5人
  • バフ:ATK大アップ以上が欲しい

ゆきかぜクラスの火力があれば、リーダースキルの恩恵が無くても1万ダメージは出ます。

リーダースキル

科学のATK大アップか全員のATK中アップが欲しいです。

■ 科学のATK大アップ ■
No.16ソニア(イベSR)
【報復娘】沙耶NEO(イベSR)
ミラベル・ベル(HR)

科学染めするなら妥協したくないところ。ボスへのダメージも余裕ができます。

もっているならミラベルがベストでしょうか。

 

■ 全員のATK中アップ(単体奥義持ち) ■
ゆきかぜ
【幻影の花嫁】水城不知火
などの単体奥義持ちSR

今回のピックアップのアンリード・ボニーも該当します。

利点としてはATKアップの対象が全体なので、各属性からアタッカーを引っ張れること。

とはいえ科学染めよりも火力は下がるので、サポートも同様にATKアップのキャラを選ぶべきでしょう。

アタッカー候補

まずは科学から。

■ 科学のアタッカー候補 ■
SR:【鋼鉄の女学生】アスカ、アンリード・ボニー
HR:ミラベル・ベル、【駆動武装】八津紫、ウィムル
R:雪那・グレイス、レーベ・サフリー

アスカは↓の画像のアスカです。

科学の他の特大威力持ちじゃダメなの?と思うかもしれませんが、ダメではないです。

他が揃ってるならいけます。

とはいえSRは候補で挙げた2キャラと比べると、ダメージに5千近く差がでるのでそれを埋められるのなら選択肢にはいるかと。

具体的に挙げるとソニアとか報復沙耶NEOあたりは、リーダースキル的に使いたい人もいるでしょう。

その場合はサポートで【鋼鉄の女学生】アスカ、アンリード・ボニーの2キャラを探す必要が出てくるわけで。

 

次に他の属性ですが、数が多いので割愛。各属性のSRに2~3キャラは存在する(と思います)

最近多い自傷持ちの超特大威力持ちなんかは科学じゃなくても入れる価値あり

参考にATK+500のゆきかぜがATK大アップバフの状態で奥義を使うと、ボスに1万程度のダメージが出せます。

とはいえそれだけの単体火力持ちを、他の属性で持っているという条件の方が厳しい。

ガチャ産のSRになっちゃいますからね。

バフ

ATK大アップ以上のバフ持ちが欲しいところ。

■ 主なATK大アップバフ持ち ■
【単独潜入】槇島あやめ(イベSR)
【雷撃の対魔忍】水城ゆきかぜ(イベSR)
【チョコ教師】高坂静流(SR)
【鋼鉄の対魔忍】アスカ(SR)

とはいえこれは前回のイベントであやめさんを手に入れているはずなので解決済み。

持ってないのに1ターンキルとか目指さないでしょうし(小声

道中も考えると【鋼鉄の対魔忍】アスカがベストだと思います。

 

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『星乃深月』の評価

全体奥義、中速、そこそこのATKで自然と使いやすい全体アタッカー。

オート周回のお供によさそう。

奥義の高速化前ならもっと褒めちぎっていたかもしれませんが、1世代前って感じの印象は否めないかなぁと。

とはいえイベント報酬のSRアタッカーとしては悪くないので、初心者ならお世話になる期間も長くなりそう。

スキルを見てみましょうか。

  名称 効果 SP
リーダースキル 扇嵐の対魔忍 自然属性ユニットの
SPDを大アップ
スキル 風遁・烈風 自身のSPDを小アップ、
敵1体に中威力で攻撃する
160
風遁・激烈衝 敵1体に特大威力で攻撃する 230
奥義 風遁・気流乱舞 敵全体に中威力で攻撃する 300

上記の表を踏まえた上で、私の評価がこちら。

■ スキルの個人的な評価 ■
リーダースキル:SPDなので委員長なのにリーダーとしての出番なし
スキル1:SPDアップはともかく、単体中威力は雑魚処理に使うことがあるかも
スキル2:SRがいなければ自然アタッカーとして出番アリ
奥義:一掃は難しいけれど、補助火力としては〇

悪くないんですよね、ただし、もっと強いキャラが思い浮かんでしまうだけで。

以下、最終的な私の評価

■ 適正を考える ■
クエスト周回:全体中威力で中速は十分周回で使えます。〇
ボス:HR以下の自然アタッカーが薄いので起用はアリ。〇
アリーナ:アリーナは+αの効果の方がうれしいので×
総評:自然アタッカーとして普通に優秀。SRがいないなら無課金プレイヤーにはかなり有用でしょうね!

スキル2と奥義が逆だったら文句なしに優秀だったろうなぁとは思いました。

とはいえスキル2の特大威力は強いです。

SRのアタッカーや甲斐原菜央がいないなら、十分に自然のアタッカーとして起用できるスペック

特に三属性に等倍な自然という属性も相まって、手持ちが揃っていない方はスタメンとして長らくお世話になるキャラだと思いますよ。

個人的にツボった設定のお話

運営のツイートより。

過去作との変化を教えてくれるのはいろいろと想像がはかどって〇

よりキャラクターに感情移入できるのですごくいい情報だと思いました。

過去作に登場したキャラはその時と比べてどうなのかを、今後も教えてくれるとすごいうれしいですよ、運営さん!

 

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今イベントの感想

初めてのはずなのに見たことがあるような~と思ったのは、今後のロードマップ的な発表で見たからですかね?

それとも静流先生がワンパターン(もごもご)

ストーリー

奴隷商人に売られた対魔忍 という言葉だけでニヤニヤするのは、私だけではなかったはず。

「まーた、対魔忍が奴隷商人につかまったか」

こんなイメージがあるのは仕方がないよね、そういうゲームですし!!

 

独立遊撃隊以外の視点であった事も相まって、普段なかなか絡みのないキャラを新旧織り交ぜてきたのはお話として〇

文章だけとか、最後だけ参戦とかでも割とうれしい気持ちになるのはなんなんでしょうね!

段々と横のつながりが増えてきて、大規模戦闘の指揮を若様がする時が近いのかもしれません(願望

あと3ヶ月で1年ですし、1周年に合わせて何かあるのかなぁ。

その他

これだけ人数多いですしね、複数の絡みがあってもいいと思う(意味深

個人的にはそろそろ『お叱り担当の保護者』化している時子さんのお話とかあってもいいかなと。

保護者的な大人の強者としてライブラリーさんが出てきてしまったので、完全に空気。

年上のお姉さんポジションは災禍さんが華麗に奪っていくし、ねぇ?

たぶん決アナ関連で重要なポジションなのかなぁとは思ってますが、ヒロインはどんどん増えて追加されてるし、たまには存在感出してくれてもいいんじゃよ?

後はやはり復刻を見据えた小規模イベント形式を2・3用意してくれると嬉しい。

運営的に「復刻を入れて新シナリオはお休み」みたいな流れは予想されがちなので、それを覆してほしいなぁと思う私でした。

運営さんオナシャス