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【対魔忍RPG】イベント『ファイアー&ペーパー』の攻略メモ!

対魔忍RPG ファイアー&ペーパー
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今回はマップイベントで眞田焔をゲットです。また、ひどい目にあうのでしょうか(ぉぃ)

イメージ通りと言えばイメージ通りの攻撃面に偏ったスキルと性能ですが、自然なのも相まって手持ち次第では長い間アタッカーとして活躍できそうな予感

さてマップ形式のお話。

面倒くさいという人もいますが、マップイベントは報酬が美味しい&周回していればミッションが満たせるので、手持ちが強くなると実は非常に楽です。

とはいえ、そろそろ新しい形式も考えて欲しいなと思うのがプレイヤーの性というものでしょうか。

他にも対魔忍RPGでは初登場となる七瀬舞など、今後の登場を期待させるキャラも。

外伝ストーリーだけど、IFではなくて繋がっているのが対魔忍RPG。

この出会いが今後どう絡んでくるのやら。

私、てっきりバレンタインだとばかり思っていたのですが、このイベントが13日までなので……狙ってますね。

【槍炎の戦闘狂】眞田焔の個人的評価

状態異常も含めて火力に偏ったキャラ

アタッカーとして自己完結しており、自分でATKを上げられるのも強いです。

ATKバフを使えるキャラがいない、属性によっては起用できない、というような手持ちが薄い初心者さんには心強いアタッカー。

弱点は耐久力でHPは最大でも4000を超えず、DEFは自然のイベキャラの中では実装時点で最下位。

使うなら一工夫が欲しい所。

  名称 効果 SP
リーダースキル 槍炎の戦闘狂 自然属性ユニットの
ATKを大アップ
スキル 炎遁・火柱 敵全体を中確率で
火傷状態にする
160
炎遁・槍炎柱 敵1体に中威力で攻撃、
超高確率で火傷状態にする
250
奥義 煙槍爆突 自身のATKを特大アップ、
敵1体に特大威力で攻撃する
330

上記の表を踏まえて、私の評価がこちら

リーダースキル:有用。汎用PTとして自然で統一する時の候補に
スキル1:全体火傷が弱いはずもなく
スキル2:スキル1の確率の低さを補えるので〇
奥義:手持ちにATKバフ持ちがいなくとも強化できるのは強いです

火傷を付与するスキル持ちが全体的に手を入れられ、その基準に合わせた性能になっているのですよね。

スキル1で全体に、スキル2でより高確率で火傷を付けて、アタッカーなら奥義をぶっぱ。

超攻撃的なスキルの割り振りで、しかも無駄がないのがかなり強いです。

回想でひどい目に合う分、優遇されているのかもしれません(おまえ

迅刹4でもSPDはフォローできないのですが、火傷をメインにするなら迅刹4を外せないという。

挑戦する相手によって柔軟に装備を変える必要がありそうですね。

【槍炎の戦闘狂】眞田焔の個人的な評価

クエスト周回:全体火力はないので×
ボス周回:耐えられるなら火力として
アリーナ:火傷をばら撒きつつアタッカーにも。
総評:攻撃面は優秀、耐久をなんとかできれば……

快癒2で被弾率を下げるか、他のキャラに堅忍を付けて相対的に被弾率を下げるかしたいところ。

リーダースキルも奥義も優秀なので、素直に攻撃だけさせてあげられる環境を用意できればかなり強いでしょう。

無双2・重撃2・快癒2 この辺りの装備から試していきたいですねー。

 

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イベント前メンテのあれこれ

いつものアプデ内容は割愛。

・DMMポイントプレミアムガチャ追加
プレミアムガチャに、1日1回限定100DMMポイントでご利用できる
お得なガチャを追加いたしました
・経験値、信頼度アップクエスト開催

2/5(水)より開催
・復刻ストーリーイベント『対魔忍のバレンタインは厳しい』
・スキルピックアッププレミアムガチャ
・属性ピックアッププレミアムガチャ
・リリース500日記念
五車祭プチガチャ
五車祭プチガチャ1日1回無料
リリース500日記念セット販売

2/6(木)より開催
・リリース500日記念ログインボーナス

その他の調整
AP薬を複数使用可能に
それに伴いAPの最大値が999に
リザルト画面から再戦、連続戦闘が可能に
一部ユニットの火傷のターンが3ターンに
ヘルプの文言の修正
その他

思ったより多いですね!

気になるのはガチャ関連でしょうか。

リリース500日記念セットは無課金にはスルーなのでした。

ガチャ関連

スキルと属性ピックアップは後者が【チョコ教師】高坂静流なのですが、同日開始のガチャに五車祭があるのでスルー推奨。

 

■DMMポイントプレミアムガチャ

DMMポイントでガチャができるように。

倉庫の1000まで遠いけれども、有効期限が近いという場合にいいかも。

なお、1日1回制限なのですが、通常のプレミアムガチャとマイレージが共通の模様

 

■五車祭プチガチャ

プチガチャ?SRの排出率が違う?

普通の五車祭と違ってSRの排出率が通常のピックアップと同様の場合、対魔石に余裕がない新規はスルー推奨

ピックアップ対象は以下の2キャラで、当たればデカいですが当たらないと哀しみしか残らないわけで。

  • ふうま時子
  • 【双子の鬼娘】ユフィ&ソフィ

う、爆死した記憶が……。

最初の1回は対魔石30個で11連が引ける他、ガチャの開催期間中は1日1回無料で引けるので、忘れないようにしましょう。

 

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攻略

とりあえず100周、話はそれからだ!

私が周回で使っているルートは後述の”あれこれ”を参考にどうぞ

まずはイベキャラが報酬のミッションですが、こちらは変わりなし。

イベキャラが報酬のミッション
  • マップメダル:300枚
  • 上級クリア:30回
  • 弱体化アイテム無しで上級ボス討伐:1回
  • 赤宝箱回収:50個

前回のマップイベントでレアエネミー30回討伐が100周で果たせなかったので、そちらは割と諦めている私。

今回もレアマップが存在します。だいたい1%くらいかなーという確率なので、当てにしないで周回しましょう。

この後ボスでイベントキャラもゲットできたので、レアマップだとイベキャラも確定なのかな?そういえば今までもそうだったかも。

今回のエネミー

魔性統一で油断したプレイヤーを刺してくる精神のシュバリエ。

静止コマ:魔性
動くコマ:魔性
レアエネミー:精神

アタッカーを1枠、魔性と等倍のユニットを起用することでフォローするのが一番楽かなと。

自然・科学はそもそもが等倍で強いですし、魔性なら精神に刺さるのでレアエネミーが楽に。

この辺は好みですかねー。

レアエネミーに関して

今回のレアエネミーは【桃華の賢者】シュヴァリエ

スキルも同様っぽいです。

回復(9000位)、全体攻撃、ランダム3回攻撃+火傷付与の3つを確認済み。

全体攻撃以外はRAGE(HP50%)入ってからの模様

問題は道中&ボス対策に超人で固めている場合、スキルを使わないと時間がかかるので注意。

出現位置も面倒なところにいるので、最初に倒してからマップを周回するのも選択肢の内ですが……。

上級周回のあれこれ

やはり弱体化アイテム1個取るルートが、運営の想定なんだなと。

まずは画像をご覧ください。

以下、ルートの説明です

白丸の場所をクリックすると、敵と戦わずにコインと宝箱を回収してボスに行けます

個人的には②の下の静止コマを叩いて、SPを貯めるのがおすすめ。

オレンジの④’はレアエネミー討伐ルート。

私は迅刹が発動しなければ素殴りで倒しちゃうので、レアエネミーがいればこう通ります。

ピンクの英字は弱体化アイテム1個をとってボスへ行くルート。

そのまま素直に進めば道中で動くコマと1回戦えるのでSPチャージもできちゃう。

Cの後は③に合流して④のボスへ。

あくまで私が使っているルート、参考ですので必要なら工夫していただければよいかと。

同じだったらニヤニヤしましょう(ぉぃ)

最初にレアエネミーを叩くルート

最初にレアエネミーのマスを選択して、静止コマを倒してレアエネミーへ。

事前に静止コマでSPを稼げるので、レアエネミーの討伐は早いです。

ただし、宝箱などの回収が遠回りになるのが難点。

ご自分のやりやすいルートでやるのが良いでしょう

……そういえば、今回ワープ使ってないなぁ。

 

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ボス攻略

お供付きとはビックリ。

特に残しておく理由もないので、先にお供から片付けましょう。

ボスのHP(弱体無し→弱体1→弱体2)
()はお供のHPです
初級:7420(1540)→6720(お供無し)
中級:18730(4000)→14000(お供無し)
上級:91220(18200、16200)→79280(14550)→63500(お供無し)

上級の弱体アイテム無しではお供が2体に。

左はこれまでの難易度と同様で、敵全体を回復します。

右は上級のみに登場、こちら全体にATK&DEF中ダウンを掛けてくるので優先して倒しましょう。

特殊行動(ざっと見た限り):
3体攻撃
1体に強攻撃
全体攻撃
3体攻撃+ATKアップ(RAGE後)

取り巻きを片付けてから倒せばそこまで苦労はしないかと。

ストーリー中と同様に次から次へと補充するわけでもなく、RAGEに入るまでバフも使わないので単純に地力で勝負。

ボスまでにSPを貯めて、2ターンかけて丁寧に取り巻きを倒しましょう。

天の声
天の声
なぜ2ターンなのですか?
ミカイ
ミカイ
ターゲットが倒されると、対象がランダムになるんよ!奥義を当てるなら、最初のターン、次のターンと奥義を使う担当を決めてから使った方が確実だからだよ!
天の声
天の声
では2ターンで倒しきれない場合はどうすれば?
ミカイ
ミカイ
デバフを使ってくる右を優先かなー。ボスを叩いてSPを貯めて、改めて残りのお供を倒せばいいと思うの

 

なお、ボスだけ倒してもこの通り。

戦闘は終わりません。

今イベントの私の編成

なんかのイベントの流用で済まない。装備も手抜きで済まない。

無双迅刹が一番楽なんですよね(おまえ

相州蛇子:リーダースキルとアタッカーメインの何でも屋
【チョコ教師】高坂静流:SPリジェネとATK・SPDバフ
ナディア:HPリジェネ(おまけでSPDバフ)
秋山凜子:アタッカー
鬼崎きらら:アタッカー

5日から開催予定の属性別ピックアップが自然なのですが、メインが【チョコ教師】高坂静流なので、欲しい人は狙ってみましょう。

ボス戦は、右の取り巻きをアタッカーで片付けたら、次のターンに左の取り巻きにターゲットをつけてオートで放置でOK。

たぶん、手持ち次第では最初のターンでボスを倒して、後は流れで~という猛者もいるんだろうなーと思ってます。

レアエネミーを意識する場合

レアエネミーが出た時に不安が残る人は、自然か科学のアタッカーを入れると安心。

ゆきかぜ や アンリード・ボニーなどの単体アタッカーですね!

手持ちにいない場合は上述したキャラをサポートで借りるのも手段の一つです。

リーダースキルが部隊全体のATK中アップなので、そつなく強化してくれるのもポイント。

他には等倍ということで、魔性からキャラを引っ張ってくるのもいいですね!

【真祖の血脈】フェリシアなら味方のDEFを上げつつ、敵のATKを下げることが出来ます。

 

と、まあアイデアを上げておいてなんですが、最後に脳筋プレイのお話。

迅刹で奥義が使える時だけ使って、後は普通に素殴りでOK

オートにするとSPを使ってしまうので……。

もしくはオートでレアエネミーを倒した後に、改めて雑魚コマを踏んでSPを回復してからボスに向かう。

これもアリっちゃあアリだと思います。

効率的にはどうなのかちょっと疑問ですけどね(遠い目

 

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今イベントの感想と雑感

やらかしている印象しかない眞田焔が、意外と乙女だったので、やっぱり舞華の先輩なんだなと思った今日この頃。

七瀬舞が登場した時には、共通点はアレかな?とか思ってしまって……その、すまない。

しかしこうやって出すという事は近いうちにガチャで追加されるか、イベントで再登場するということなのですかね?

できればイベント報酬でお願いしたいところですが……。

このパターンは次のストーリー実装と同時に追加とか、そういうのではなかろうかと。

 

シュヴァリエはレアエネミーで登場しましたが、季節が近い=復刻が近いからなのか、実は服装が気に入っているのか。

でも、あのシュヴァリエ強くな(ry

 

あとは鹿之助くんの謎の交友

意外なキャラと仲良くなっていて、若様の穴を無意識的に埋めている印象。

いや、ヒロイン属性の薄い年上キャラと仲良くなっている気が……そう考えるとやっぱ、若様をフォローする交友関係作ってますね(笑)

 

本編に絡んでくるお話でありながら、サイドストーリーっぽいさっぱりとしたお話で、ニヤニヤできてよかったです。

次こそはバレンタインかー、今年のドタバタはどうなるか……期待しましょう。