その他

【FGOプレイ日記】私の手持ち鯖を晒すよ【福袋以外無課金プレイヤー】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FGOのことを記事で書いていくにあたり、攻略……は私もwikiや各メディア見てるし書けないな。

じゃあ……と思ったのですが、まずその前に自分の手持ちってどうだっけ?

あなたは全部を把握しているでしょうか?

手持ちの鯖が増えた今、私はさすがに詳細の把握はしてません。

FGOの編成や霊基一覧では細かく見るのに時間がかかりますよね。

ということで手持ち鯖を晒し目的(という”てい”)でまとめてみました

私の場合は手持ちにも結構偏りがあるので、サポートを晒すだけだとはっきり言って微妙なんですよ。

そういう意味でも自陣を丸晒しにしてしまおうという今回のお話。

どちらかというと、今後どうしようかな?という時の指標になってます。

ですがこれだけ数字をポンと出してみると、何となくその人のプレイ傾向だったりが見えるもの。

実は新人さんとかがこうやってだせば、アドバイス貰いやすいんじゃなかろうか。

新人です、意見ください!は答える方もハードルが高いのです。

ここまで細かくは必要ないですが、星4と星5をまとめることはご検討くださいませ。

ミカイ
ミカイ
本当は全部データを用意して、集計して色々やりたかったけど入力が面倒くさくてやめたのは秘密だよ!
天の声
天の声
とにかく細かい全部のデータがあると、特定の形式のミッションやイベントで便利なんですよね
ミカイ
ミカイ
データどっかに落ちてませんかね?知ってたら教えてください ω
更新履歴

2019/03/26 更新 リアルタイムデータの更新停止
2019/01/29 データをリアルタイムに変更
2018/12/27 更新
2018/11/03 公開

私の手持ち鯖データ

Googleのスプレッドシートで表にしてみました。

この記事の画像はすべてその表のスクリーンショットになってます。

FGO手持ちキャラデータ_一覧
裁:ルーラー、讐:アヴェンジャー、別:アルターエゴ、降:フォーリナー

ちなみに最初にこの記事を執筆時点(2018/11/03)で450日程度マスターでした。

リアルタイムデータ公開停止しました

マスターのIDなんかもそうですが、セキュリティ的な問題があるとの指摘を受けたため、公開を停止しました。

特に、リアルタイムの方は本当に頻繁に更新していて、プレイデータとほぼ同じだったのが問題だったそうです。

現在では一部フェイクを入れながら公開しています。

 

私の手持ち鯖データ・雑感

本当に欲しかった鯖のガチャした時は爆死してました。

石の犠牲を払ってほしい鯖を手に入れたので、昔よりはだいぶ充実。

で、こちらに手持ちの鯖のクラス&レアリティ別のデータを用意しました。

FGO手持ちキャラデータ_一覧

新人マスターのころは、4騎の全体アタッカーが少ないのが悩みでしたが、今は割と充実してます。

昔はニトクリスと小太郎くんでなんとかするという方針だったのですが、現在はもっと頭が悪くなっています。

念願だった星5ライダーが手に入った(2019/03/26更新時)のですが、それでもアルターエゴで殴るだけなので。全体殺が欲しいですね(祈)

 

ちなみにエクストラクラスのみの表を見てみるとわかるかと思うのですが、見事にアルターエゴばかり。

FGO手持ちキャラデータ_EX

4種って私の手持ちの全クラスの中でトップの数値。

なんかあるんですかね。

ルーラーとフォーリナーは2018夏にようやくゲット。

CCC復刻が開催されたおかげでムーンキャンサーをゲット(2019/03/26更新時)。

一応すべてのクラスが手に入りましたね……500日はとっくに過ぎてるけど、無課金としては中々満足しております。

ミカイ
ミカイ
でも欲しいキャラのガチャは当たらないって、アザラシでも知ってるから!

幕間:私が聖杯を入れる基準

大きく分けて3つです。

  • 性能
  • どうせ星5当たらないし

一番後悔しないのがこれでしょう。

性能云々ではなくて、愛ゆえに聖杯を捧げるのがポイント。

性能やなんかが目的だと、想定を下回るとかありますし。

同じLv90でもレアリティによってステータス格差はあるので、それも含めて愛ですね、愛。

Lv100にしたXXが割とよく借りられるのですが、誰が借りてるんだろうか。

性能

周回ターン数を減らせる可能性が高まる場合です。

私の場合アーラシュスパルタクスが該当します。

特にアーラシュはニューヨークで3ターン周回するための底上げが1つ。

他にも高難度で雑魚を吹っ飛ばすためなど複数の役割を持ってくれました。

星1サーヴァントの場合、聖杯1つで上限が60→70と10上がります。

なので聖杯1つに対する上がり幅のコスパが良いのも理由に挙げられます。

どうせ星5当たらないし

星5当たらないから星4に聖杯突っ込んで使おう!という考え。

茶々、ブレエリちゃんあたりが私の手持ちで該当します。

いわゆる妥協の産物(ぉぃ)

天の声
天の声
余談ですが聖杯後悔教というものがあります。
ミカイ
ミカイ
ワードのチョイスが酷すぎワロタ
天の声
天の声
どうせ星5当たらないし聖杯突っ込むか!→欲しいタイプの星5来て聖杯入なきゃよかった! というもの
ミカイ
ミカイ
どうせ来ないからと思ってやっちゃうタイプの物欲センサー回避ね
天の声
天の声
狙うと外れるのは他のオカルトと変わりませんし、聖杯の数は限りがあるのでご注意を。

幕間:変なスキルLv上げしてるのは何故?

一部スキル1だけLvが上がっている鯖がいるのですが、これは理由あってですね。

始めたころのフレンド頼りでプレイしていたころに、フレ鯖のサポートのためにスキル1だけ使っていたはず。

なのでキリが良くないスキルレベルの上がり方をしているのは、新人だった頃に使っていて今は出番が減った鯖ということに。

フェルグスとかロビンとかまさにそれ。

その後ロビンはきっちり育てたのですが、フェルグスは……百重の塔が最後かな?

 

目次に戻る

クラス別の手持ち雑感

はLvが最大に到達してない場合で、は聖杯突っ込んでます。

宝具のは2~4、は5(最大)になっており、目でも判断できるかと。

どういう意図をもって育成しているか、もしくは育成しないでいるか(笑)

手持ちのサーヴァントたちの成長の記録であったり、ガチャの結果の記録であったりします。

ミカイ
ミカイ
多くは独り言だよ

FGO手持ちキャラデータ_剣

私が始めたのが2017年のネロ祭のころで、その後に復刻されたハロウィンでブレエリちゃんをゲット。

長らく星5が引けなかったこともあり、聖杯を入れてセイバークラスのエースとして頑張って貰ってます。

2018夏に大量に未所持だった星4を引けた関係で、育成が雑。特に鈴鹿御前あたり。

大体ブレエリちゃん、アルトリアとモーさんで何とかなるのが悪い。

「輝ける路 EX」実装以前はモーさんと凸虚数でぶっ放していた関係で、モーさんの方がスキルの育成も進んでますね。

前回の棚卸からの変更点

剣アルトリアがすり抜けで重なったことで、普通に火力としても期待できるレベルに。

後は鈴鹿をようやく最大まで育成しました。

なお、CCC復刻には間に合わなかった模様。

 

目次に戻る

FGO手持ちキャラデータ_弓

星4が薄いけれどもオリオンとアルジュナのおかげで困ってはいない感じ。

弓王を引けたはいいものの、弓王が必要になる場面がまだこない。

なのでスキルは石のみの分しか触ってません。

どうしようかなー聖杯入れようかなーとかやってたらクロエが復刻で大歓喜。

前回の棚卸からの変更点

クロエ←new

単体A宝具はオリオンと弓王がいるというのに、クロエが来たから聖杯を入れた私です。

インフェルノさんはいまだに手が出ない。

 

目次に戻る

FGO手持ちキャラデータ_槍

一番最初に引いた星5がブリュンヒルデ。

フォウくんも2000まで突っ込んであります。

スパムちゃんに聖杯突っ込んであるのは、ブレエリちゃんと同じ理由。

全体星5がいないからですね。

エレちゃんをお迎えできました(小躍)

アルトリア・オルタ(槍)は1500万DLの時に交換しました。

前回の棚卸からの変更点

パールさんが重なったぐらいですかね。

フィンは育てる必要性を感じなかったと前回は書いていましたが、お正月のイベントで評価が一転。

育成待ちになってます。

 

 

目次に戻る

FGO手持ちキャラデータ_騎

弊カルデアでは最も戦力的に薄いクラスでした(2019/03/26更新)。

さすがに大英雄を手に入れて、戦力薄いとかないわー。

龍馬さん→騎シュタル→アストルフォというゲット順なので、本当に長らく低レアだけでした。

最初は牛若丸に頑張って貰っていたのですが、メカエリチャンというスーパーロボットのせいでお役御免に。

その後も次々とアルターエゴを引き続けたため、現在も困っておりません

使い道が特殊なので表には入ってませんが、ゲオル先生はLv1を1騎キープしてます。

前回の棚卸からの変更点

アキレウス、赤兎馬←new

「リップじゃねえええええ(でもうれしい)」

↑これでいつ引いたかわかりますね(にっこり)

……あれ?赤兎馬っていつ手に入れたんだろう。

 

目次に戻る

FGO手持ちキャラデータ_術

数が多いので、育成が雑なのは自覚があります。でもね。

孔明と玉藻がいれば十分だから(ぷるぷる)

オケキャスは素材が足りてなくてLvのみ育ってます。

聖杯突っ込んだのは、4臨のセリフにやられて反射的につっこんだ。

後悔はしてない。(ジャンヌがいないカルデアの長期戦要因としてはアリですし)

全体的に育成が雑なのは数が多いのと、素材が足りないからですよ運営さん?

前回の棚卸からの変更点

イリヤ←new

「よっしゃ、星4なら出るだろ!美游こいいいいい……イリヤあああああ」

なんとなく、引けるとしたらイリヤかなと思ってたのですよね。

……あれ?イリヤって最大まで育ててる?あれ?

 

目次に戻る

FGO手持ちキャラデータ_殺

初期星4鯖がカーミラさんだったので、ずっとお世話になってます。

宝具も重なったし、文句なしにウチの殺のエース格ですね!

全体はアルターエゴでなんとかする感じ。

スカディを手に入れることができる可能性を考えると、ふーやーちゃんの育成しなきゃですね。

もう、爆死は嫌なんじゃぁぁ

ジャックとジャンヌだけだったクラス別ピックアップが恋しい。

星5はおっきーだけなのが、非常にコメントに困る。

前回の棚卸からの変更点

ちょこちょこと既存の手持ちを育成した程度。

不夜殺のスキルをあげるかどうか、いつも迷ってます。

↑ここも前回と同じ(笑)

 

目次に戻る

FGO手持ちキャラデータ_狂

1000万DLかなにかの時にかなり迷ってヘラクレスをゲットした思い出。

復刻で茶々をゲットして、聖杯を入れた直後に沖田オルタが実装・ゲットという喜劇

クラス別で福袋が来るなら候補クラスの1つ。

エルバサさんの使い勝手がかなりいい。宝具が重なっていれば結晶入れるのですけども。

ベオウルフの微妙なスキルレベルが、扱いに困ってる感が出てしまってますね。

前回の棚卸からの変更点

新しい鯖はなし、タマキャが重なったぐらいです。

ヴラドはじわじわと育成中。

 

目次に戻る

EX

FGO手持ちキャラデータ_EX

BBちゃんが欲しかった血涙

CCC復刻でBBちゃんゲット、バレンタインにも滑り込む前倒し進行。

久しぶりにFGOで頑張ったなぁ。

最弱先輩は大体1,000万FPで1枚ペースで引いてます。

コツコツFPを消費するのが良いのではないでしょか。

前回の棚卸からの変更点

BB←new

CCC復刻のおかげで念願のムーンキャンサーをゲット。

さっそく聖杯も入れていますが、出番は今のところないという悲しみ。

 

目次に戻る

福袋が来た時、選ぶ基準の参考になります

福袋課金なマスターなのですが、福袋で出来るだけ後悔はしたくない

自分が好きなものが必ず当たるわけではない仕様上、確率を考えてしまうわけです。

そういった時に、このような手持ち鯖のデータが便利

レア別手持ち鯖20181227

この表を参考にすると、例えば騎の星5がいません

クラス別で福袋があった場合、騎を選べば必ず持っていない鯖が手に入ります

逆に手を出しづらくなっているのは殺。刑部ちゃん手持ちにいるし。

刑部姫の性能はお世辞にも万人が欲しがるものではないです。

これがもし被ったらどうしようという不安がある以上、選択肢からは外したいもの。

と、まあこんな感じで自分の決断を後押しするためのデータとして使えます

ミカイ
ミカイ
1つしか買えない以上、後悔しない理由が欲しいわけで、そういう時におすすめ!
天の声
天の声
2019お正月の闇鍋みたいなのだと、そもそも祈るしかないんですけどね
ミカイ
ミカイ
闇鍋はなぁ

 

目次に戻る

皆も手持ち鯖を晒してみよう(ぶん投げる)

晒すという”てい”でやってますが、実際のところはFGOの記録です。

育て方によってこの人はこういう傾向なんだなとか色々わかるかも。

なので皆さんも暇なときにまとめてみてはいかがでしょうか。

「なんでこんな育て方してるの?」という疑問やツッコミはお気軽にどうぞ。

自分でも後でやろうと思って忘れている可能性があるもので。

指摘していただけた分は今後の育成の参考にいたします(笑)

 

もしあなたが半年や1年プレイを続けているのなら、棚卸のつもりでいかがですか?

ミカイ
ミカイ
私もデータにしてみて「なんでここで止めてるんだろう?」とか発見があったし。
天の声
天の声
おそらく素材が足りなかったからでしょう。このフレーズかなり使いましたね。
ミカイ
ミカイ
実装した時にゲットできるとテンションあがるし、ついついスキル上げちゃう。
天の声
天の声
そしてやはり素材が足りなくなるという。
ミカイ
ミカイ
だからマスターはリンゴ齧ってでも周回するんだねぇ