初心者向け

【対魔忍RPG】クエスト周回用の編成を目指そう!これでサクサク攻略できる……かも?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

対魔忍RPGにおけるクエスト周回用の編成のあれこれや攻略のアドバイスをまとめました。

全く初心者がクエストを進めていくのにとりあえずこれという編成。

そして区切りとしてどこを目指せばいいのかという編成まで。

新人~ガチ勢に入らないくらいの人向けに書いてます。

ストーリーやボックスイベントなどクエストの周回をする上で、何も考えずにやっていて迷った時に参考にしていただけたらなと。

意見や質問などはTwitterの方でしていただけると、返事が早いですよ。

@mikai3kyou

目標はめざせボックスイベント上級でのAP14クエの高速周回!

 

追記:

最近のイベントで得意属性でも1確できない、殴り倒されるという事態がおこりました。

奥義確殺の編成は陳腐化してしまっているので、参考程度にどうぞ。

詳しくは記事下部(目次からどうぞ)の追記をお読みください。

新人だろうがなんだろうが、極論まずはこれでOK

サポートでイングリッドか紅を借りる、以上。

レイドボスやマップボスを相手にする場合は、もっと色々と考えた方がいいです。

しかしストーリーやボックスイベントならこの2キャラを借りれば間違いないです。

紅は属性が超人だったら避けますけど、イングリッドは万能。

それぞれ全体攻撃の奥義と単体相手の火力にできるスキル1を持ち、なおかつリーダースキルが全体ATK中アップ。

わかりやすい性能なので人気があるのも納得ですね。

サポートで選択したら装備のチェックは忘れないように

たまにとてもきれいな装備をしている場合があります。

↓こういうの、とてもきれいでしょ?

対魔忍RPG-きれい-だけど無駄な装備

見た目はきれいですけど装備としては台無し(涙

 

目次に戻る

とはいえ装備の流行り廃りがあるもんで

サポートに頼ってると、装備の流行が変わった時に対応できません。

例えば執筆時点では無双+迅刹がとても多く、無双+不屈は見つけるのが大変。

となってくると、できる限り自分でキャラクターを育てておくべきです。

キャラはガチャやイベントに左右されてしまうので、一番確実な戦力の強化方法なのが装備の収集

自前で集めたい対魔忍RPGの装備

新規でストーリーイベントが追加される時に、装備も追加されるのですが、以下の3種は腐らないので集めておきましょう。

説明の効果は全て特装のものです。

上装、中装は1ランクずつ効果が下がる(もしくはデメリット効果が上がる)と思えばOK

無双

2Set効果:ATKが中アップ(15%)する。SPDが極小ダウン(5%)する
4Set効果:ATKを大アップ(30%)する。
与えたダメージの一部を大回復(30%)する

主に4set効果目的で揃えるのが多く、一番数を必要とされるのも無双だと思います。

火力をさらに追い求めるときに残りの2setも無双で揃える感じ。

上装になると20%ずつになってしまうので、できるだけ特装で揃えましょう。

入手先は5章のボス『ブレインフレイヤー(精神)』。

迅刹

2Set効果:スキル選択時、中確率(20%)で消費SPを0にする
4Set効果:SPDを大アップ(30%)する。
スキルの状態異常付与確率を中アップ(20%)する

2Setが目玉。上装なら10%・中装なら5%になるので、使うなら最低でも上装を用意しましょう。

4Setはあまり見かけない印象。色はきれいなんですけどね。

2Setの効果はターン開始時に確率ですべてのスキルの消費SPが0になるというもの。

運が良ければ3連続で奥義が使えたりします。

迷ったら全部これの2setをつけるのが間違いないです。

しかし奥義など演出が長くて逆に時間がかかる場合もあることには注意が必要。

入手先は7章のボス『ファウスト(科学)』など。

不屈

2Set効果:他のユニットが死亡して生存ユニットが1人になった時、
SPを10回特大回復(100%)する
4Set効果:DEFを大アップ(30%)する。
受けたダメージの一部を中回復(20%)する

2Set効果は最初から1キャラしか編成していない場合、効果が発揮されません

上装だと5回になってしまいますが、奥義で一掃できるならば上装での妥協もあり。

4Set効果は今となっては不動に出番を奪われている印象。

とはいえ不動をドロップするナーガソルジャーは強いので、手っ取り早く耐久力を高めたいなら今も需要があります

入手先は1章のボス『オーガ奴隷(超人)』など。

その他

クエスト周回ではなかなか出番がこないのですが状態異常を無効にできる不動などもあると便利。

今のところリーダースキルで防げない状態異常を防いだり、行動不能になると困るヒーラーにつけるなど用途は盛沢山。

余裕が出てきたら集めてみるといいでしょう。

 

目次に戻る

自前での編成ならこれを目指そう

敵のステータス上昇や編成の影響で、確殺は非常に難しくなりました

2確はいけますが、イベント報酬キャラだと耐久面で耐えられないことの方が多いです。

ですので、以降の記事は参考程度にどうぞ

 

サポートで条件を満たすキャラクターを探すのって結構時間がかかります。

それならばサポート無しでガンガン周回した方が早いですよね。

といってもそんなに難しいことはないです。

リーダースキル込みか無しか、それぐらい。

LS込み奥義確殺

リーダースキルにATKアップ系の効果を持ち、なおかつ全体攻撃奥義(必殺技)を持つキャラ。

それに不屈発動用のやられ枠を1枠。

編成としてはこんな感じ。

対魔忍RPG-周回編成-LS込み

これでいけるかというと、等倍だと確殺できませんでした。

この辺はイベントによるかもしれないので、機会があったら再チャレンジ予定。

おそらくは魔性相手ならこれでいけると思います。

ミカイ
ミカイ
等倍相手なら補正込みでATK1,000か、中威力でも上の方の倍率が確殺には必要かもしれない

LS無し奥義確殺

リーダーにやられ役、もしくは高ラックキャラを配置する編成。

↑で火力が足りていてオーバーキルできるならこちらを。

対魔忍RPG-周回編成-ラックリーダー

画像の編成は敵が魔性だった時を想定。

こんな感じで有利属性を相手にするか、ガチャ産のSRじゃないと大抵は火力が足りないかと。

なのでやっぱりイングリッド最優説。

じゃあ、この編成使えないの?

そんなことありませんよ(涙を拭きながら

私の想定がボックスガチャイベントだったので、それに使うのは難しいというお話です。

例えばメインストーリーで装備集めのレイドボスを出すために周回しますよね?

そちらでは使えます。

ボスがいる各章の5は無理ですが、1~4までで使えるところを見つけて奥義ぶっぱしましょう。

周回時間はそれが一番じゃないかなと思います。

ミカイ
ミカイ
全員に重撃つけて周回した方がレイドボスの出現率は高いけどね
天の声
天の声
パネルミッションを潰したいとか、APを無駄にしたくないとか、自分なりの理由を付けて使うといいと思いますよ

 

目次に戻る

全体攻撃奥義持ちのイベキャラは大切に

というわけでイベキャラだと火力が足りないかも。

なのでクエスト周回するなら各属性に有利な全体攻撃の奥義持ちを増やすのが肝心。

ガチャで特定のキャラを手に入れるのは難しい、となると性能が劣ってもイベキャラが大事になってきます。

スキルレベルでも威力が微増する(らしいですよ)ので、5枚確保も底上げには大事。

等倍だと火力が足りなくても有利属性なら十分(のはず)

今のところ超人(アサギ)→超人(ZEROアサギ)という感じなのでそろそろ別の属性が来て欲しい。

おそらくは属性ではなく報酬キャラを決めてから、属性をつけ足している気がするんですよ。

なので○○がきたから××とは来ないっぽいのが悩みどころ。

見た目が第一ですが、スキルや性能も大事。

全体アタッカーになれそうな性能だったら、全力で取りに行きましょう。

天の声
天の声
具体的には?
ミカイ
ミカイ

リーダースキルがATKアップで奥義が全体中威力、ATKとSPDが高めのステータスならいけるかな。

例を挙げると最強アサギや正月ZEROアサギみたいなキャラ。

というわけで、そんなタイプのキャラが来たらスキルレベル5まで頑張りましょう

ただしボックスだけはそこそこで撤退しましょう(小声)

 

目次に戻る

追記:運営は高速周回をさせたくない説

ボックスガチャイベントは苦行だと私が確信したのは、一生懸命育てて備えていた全体奥義持ちの出番が無くなって久しいからです。

  • 属性を単一にしない
  • 単一でも自然か科学
  • ギリギリ確殺できないHP
  • イベント報酬キャラを活躍させない
  • etc

AP回復薬を消費させる気があるんですかね(真顔

奥義を使って派手な演出を駆使する戦闘をさせたいのでしょうが、現状はスキル1かスキル2を使っていかに戦闘時間を短くするかが工夫のポイント。

(短いターンで終わらせる火力があるなら奥義使いますけど)

が、今のところそれは無課金や微課金程度では難しいので、無課金や微課金は時間かけて育成したキャラで時間かけて周回しろという思し召しの模様。

とりあえず、サポート無しで攻略するのはだめだよと言われてるんだと思いました。

今後も可能かどうかイベントの記事で書いてますので、よろしければ最新のイベントの記事もチェックしてみてくださいね!