イベント

【FGO】バレンタイン2019の思い出メモ!手持ち鯖のエピソードの感想を語ります!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FGOのバレンタインイベント2019で、チョコを貰ったり渡したりしたときの感想を1マスターが語ります。

最初の方は抜けがあるかもしれませんが、一通りは書いたはず。

これって、某ファラオの声優さんと同じことしてると終わってから気がつきました。

なので来年はもっと思い切ってメモします(ぇ)

BBちゃんをゲットしてからと思ったのですが、時間がありそうなのでアップします。

大抵終わった後なのは、攻略系はWikiで十分かなって。

そういうところで補完できない自分以外のマスターの垂れ流しの感想が知りたい人向けに書いています。

リップを引ける可能性にかけたせいで、更に投下が伸びたのは秘密。

爆死したのは触れてはいけない(戒)

この記事の注意点

この記事はこんな内容です。

無駄に長いので後から思ってたのと違うと言われても困るのでここはちゃんと読んで欲しいですな。

この記事の内容はこうだ!
  • 1マスターの感想であること
  • 「昨年はこういう風に思ったんだな」という記録であること
  • バレンタイン礼装の後始末ちょっと他のマスターに役に立つかも
  • おそらく生産性がないこと(血反吐

貰ったはいいものの、残ったバレンタイン礼装をどうするかの提案が、唯一他のマスターの為になるコンテンツかなって。

 

目次に戻る

バレンタイン礼装ってどうすればいいの?

イベントで貰ってニヤニヤしたマスターがふと我に返るとバレンタイン礼装で圧迫される枠が。

これ、基本的には強化に使うので問題ないです。

今年貰った礼装は、来年のバレンタインイベントでも今のところ貰えてます。

強化に使用してしまっても、マテリアルから閲覧することができるので、観賞用にも残す必要なし。

ベストな仕様タイミングとしては大成功・極大成功の確率アップがきた時でしょう。

それまで保管庫に入れておくと〇

面倒くさい?でも枠が少ない方がフレポガチャとかやりにくくないですか?

私はソート順を弄って一気にバーッと入れてるので楽。

もし、ソート順を弄らずに面倒くさがっているなら勿体ないですよ

私が入れる時・引き出す時に工夫してること

ソートを入手順にする これだけです。

普段はレアリティ順なのですが、イベント時期を合わせて整理する時に入手順が便利。

所持枠と保管室でソート順が独立しているので、そこは注意しましょう。

逐次貰っていたとしても、イベント期間の範囲で探せばいいですね。

※2019年のバレンタインイベントは2月6日~2月20日です

昔は1つ1つ選択していたのですから、今は整理もだいぶ楽になりました。

なのでやりましょう、整理

残しておく意味はあるの?

自己満足ですが、推しからもらったなどの理由で取っておく人は多いです。

私も昨年のものは気に入ったものを数個残してましたし。

もし残したままイベントに突入しても、何らかの手段で処分すればその時にまた貰えるので安心。

 

目次に戻る

女性サーヴァント、2行感想

最初の2騎は2行にしようと思う前というか、10騎ぐらいに絞ろうと思ってた時の名残で3行です。

ぶっちゃけ絞るより全部書いた方が楽だったんですよね。

貰った順のメモをダーッと書いてあるので、その点覚悟のうえでお読みください。

なお、私の手持ち自体は↓の記事から見れますよ。

【FGOプレイ日記】私の手持ち鯖を晒すよ【福袋以外無課金プレイヤー】FGOのことを記事で書いていくにあたり、攻略……は私もwikiや各メディア見てるし書けないな。 じゃあ……と思ったのですが、まずそ...

 

刑部姫
すっかり戦闘には出ないで引きこもりエンジョイ中。

でもお話に絡んでくるときは抜群にかわいいのがずるい。

この手のイベントでファンを増やして、強化で阿鼻叫喚させる運営なのでした。

 

XX
映画版 で大体説明がつくお話

社会人だけど使うお金がないからお金はあるというのに、お金がないという不思議。

彼女の場合、豪快な使い方をするのでそういった意味ではそうなのかもしれない。

 

メカエリチャンⅡ
↑でXXさんのエピソード見た直後だったので吹いた。

メカエリチャンはどっちもかわいいですねー。

 

キルケー
大魔女かわいい。ポンコツかわいい。

このドタバタシナリオの後に貰える礼装の詳細情報がメインディッシュ。

 

マルタ(ライダー)
姉と弟。物凄く焦るマルタさんを追い込んでいくのは楽しい。

あと、ずっと水着なのがおかしいという意識ってやっぱあるんだなって。

 

シトナイ
中学生的な悩み方というか、イリヤと連続してみるといいのかもしれない。

ちょっぴりビターな感じがこのイベントの中で逆に癒し。

 

沖田(オルタ)
持ってない場合はそうなるのか的な解釈を私はしました。

所々かわいいのホントずるい。

 

弓インフェルノ
運動部のマネージャー感ありませんか?

ただし、もう彼氏がいて脈がない感じのやつ。

 

ナーサリー・ライム
短くても破壊力抜群。かわいい。

子供たちの夢を壊してはいけない。

 

ブリュンヒルデ
ごめんね、シグルドはまだゲットできてなくてごめんね。

シグルド実装されたおかげで、込められた感情はかなり複雑になった感じ。

 

カーミラ
冗談で再臨素材をプレゼントしたかったという人は多いけれども

再臨素材になっちゃうのはカーミラさんだけ!

 

ニトクリス
チョコを渡すのにあれだけ理論武装するニトクリスがかわいい。

最終的に本音が隠せないのがいいですよね。

 

清姫(狂)
ありかなしか、そこが問題だ。

そう考えるとマスターの精神力はすごい!

 

メドゥーサ(槍)
凄いニヤニヤできますよね、この話。

見つからないのもきっとそう。

 

ケツァル・サンタ
どうしてチョコからあんな音が……。

ケツ姐さんとマスターのタッグをリング上で目にする日は果たしてくるのか。

 

鈴鹿御前
”肉食系JKからの、心ないバレンタイン”というワードが強い。

貰えるものと同じく、エピソードも気軽でいい感じ。

 

メカエリチャン
「ドキドキするから早く来て!(意訳)」

乙女の心は複雑であると、メカに教えられる今日この頃

 

マルタ(騎)
うっかり&おおざっぱなのはどの霊基でも一緒なんですね。

最後はきちんと決めてくれるところが好き。

 

茨木(槍)
赤い人「一緒に食べると美味しいぞ」

宝具使うほどの覚悟で手放すのがかわいいですよね

 

エレシュキガル
精神統一に二日、チョコ作りの練習に一月、一日一個の試作品……。

「ムダフォーウ!ドリーム、フォーウ!」

この獣、エレちゃんには激塩である。

 

静謐のハサン
フルボイスになって凄まじいことになりましたね!

野暮は言いますまい。

 

ブーディカ
目の前にいる貴女が本命です。

だから男気(ホールごと)を見せます。

 

アルトリア(弓)
王が楽しそうで何より。

というかこの王、可愛すぎなんですよね。

 

エルドラドのバーサーカー
脳筋系の鍛錬にも使えるようにという好意が重い(笑)

こんなもん贈るんだから、血の雨も降ろうもんですよ。

 

アストルフォ
あざとすぎぃぃぃ。

そしてチョコ作りに巻き込まれてるすまないさんのことが気になる。

 

百貌のハサン
典型的なツンデレありがとうございます。もっとイベントに出てきてくれていいのよ?

あと、聖晶石がよかったです(真顔

 

牛若丸(騎)
人一人くらい斬れるチョコとはいったい。

初期勢だから短いのは仕方ないね。

 

玉藻(術)
普通に食べてみたいシリーズ。

本気の友チョコというのは他のサーヴァントとの差異でもありますね。

 

タマモキャット
玉藻の後にキャットさんとは、運命を感じる(確信)

アタシを食べて がものすごくかわいい。

 

酒呑童子(術)
わかっているのに手のひらから抜け出せない、あると思います。

貰えるのは……朝のCMでよく見る(っぽい)やつだ!!

 

北斎
バレンタインというより職場訪問みたいなエピソード。

おっきーの顔(笑)それに黒髭の後のキアラさん。ネタが豊富すぎる。

 

アルトリア・オルタ(剣)
オルタがちょっと照れてるだけで破壊力が高すぎるという。

初期勢だから短いけど、もっと追記してくれていいのよ?

 

ジャンタちゃん
声がついたおかげで破壊力がとてつもないことに。

ドジっ子キャラもかわいいです

 

ミドラーシュのキャスター
声がついたことで身構えちゃう感じもアップ、かわいさは極大アップ。

くっそかわいい女王が見られるのが素敵。モフるのありなんだ……ありなんだ!!?

 

アルトリア(剣)
セイバーってだけで特別感があるよね。

やっぱFateの顔サーヴァントですよ!!

 

アルトリア・リリィ
↑と連続で聴いたので、色々と凄いなって思いました。

弓王の時に食べたものなら再現できる(多分)的なことを言っていたのですが、リリィは習ってるとこがかわいい。

 

茨木童子
槍もこっちも、何だかんだでくれるあたりがイバラギン。

ナーサリーの感想が全てだと思います。

 

メイヴ(剣)
待ちメイヴの構え。まさかのメイヴさん、待つの苦手説。

本命と言われて若干よろこんじゃったあたり、男ってチョロい。

 

メドゥーサ(騎)
そろそろメドゥーサさんは大小にかかわらずかわいいことを認識してほしい。

やっぱ話のてこ入れ欲しいなぁ。

 

アルトリア・オルタ(槍)
胸にはさまっていた(大事)

記念交換で選んでよかったと思えるニヤニヤエピソードに乾杯。

 

アルテラ・サンタ
アルテラ・サンタは地上では3ターンしかいられない(えっ

ほっこり感とニヤニヤ感がたまらないです。

 

マンガでわかる(狂)
台所にいるあのおじさん(戦慄)しかも5回転半アクセルまでしてる!?

しっかし、声がかわいいよね、本当にかわいい、物凄い破壊力。

 

イシュタル(騎)
邪神 イシュタルが一体 あらわれた!

ポンコツ女神の面目躍如。

 

エリザベート(剣)
勇者になったおかげ?で、エリちゃんの中では比較的まとも。

そして最後にはかわいい部分が残るという。

 

キアラ
凄い高度なプレイをしつつもイベントを楽しもうというキアラさん。

友情出演(?)のアンデルセン先生のおかげでオチもつくしね。

 

エウリュアレ
三姉妹では一番ニヤニヤしますよね。

ちょっと酸っぱいけどあまーい。

 

マタ・ハリ
ビックリするほど短い、こんな短かったっけ!?

さすがにもうちょっとテコ入れしてもいいんじゃなかろうか。

 

アタランテ
正統派なツンデレありがとうございます。

やはり一部の初期サーヴァントの短さが問題。これは来年かな。

 

アイリスフィール
アイリさんが幸せそうで何より

そして幸せのおすそ分けもなかなかいいよね。

 

茶々
エピソードの安定感が抜群でしたが、声がついたことで盤石に。

本気茶々出すのはずるいっす。

 

荊軻
これで暗殺は色々無理があると思います。

ただ、形状的にはお酒といっしょにというのはちょっとありだと思いました。

 

ジャンヌ・オルタ(狂)
失敗したので麻痺させました(テヘペロ

当事者ではなくて、やり取りしている人物たちを見ているのが楽しいというこれですよ。

 

メルトリリス
めっちゃ頑張って作ってくれてるのがかわいい。

マスターとのやり取りが好きなのが窺えるのがいいですよね。

 

ジャガーマン
フリーダム!

一応、お姉さんとして女子力を見せたいという気持ちはあった模様。

 

アルテミス
「チョコになっちゃうぅぅぅ」

オリオンェ でも短いのにエピソードとしてはしっくり。

 

モードレッド
モーさんらしいっちゃぁ、らしいんじゃないかなって。

でも、食いかけの方がまずいんじゃなかろうかと。

 

アサシン・パライソ
探り探りなところ、あると思います。

もっと打ち解けてもいいと思うのだけど、それが忍のサダメなのか。

 

不夜城のアサシン
ふーやーちゃんも声がついてエピソードの破壊力が増しましたね。

チョコの考察があるおかげで甘いんだけどちょっぴりビター。

 

両儀式(殺)
アイリはどっちの式に料理を教えてもらっているのやら。

友チョコとしてはかなり気合が入っている部類ですよね。

 

パールヴァティー
トップサーヴァント(みたいなもの)の力をフル活用した結果がこれだよ!

俺たちのバレンタインはこれからだ!

 

メディア
大切な弟分と言ってくれるのが凄い良いエピソード。

やっぱメディアさんは若奥様として浮かれている時が一番好きな私でした。

 

BB
私頑張りました。バレンタインに間に合ったよ(ロスタイム)

マジで頑張ったという感想しかないという。来年の私に期待

 

目次に戻る

男性サーヴァント、1行感想

バレンタインに声がついたことで気がついたのですが、私は鶴岡さんの声好きなんだなって。

こっちも10騎ぐらいに絞ろうと思ってたので、1部持ってるのに抜けがあります(小次郎とか)

来年は最初から全部この形式でやろうと思ったのでした。

女性鯖と同様貰った順。

 

パラケルスス:バレンタインの豆知識と、にやにやあったかエピソード

ジキル:おにぎり(ほっこり)

フェルグス:現実ベースで考えると絶対モテる。ボイス付きだと破壊力がやばい。

黒髭:普段サイレントにしている人は是非音量をオンにして聞いていただきたい

スパルタクス:暑苦しい

弁慶:割とすごいのポンとくれますよね

いんしゅん:手作りの精進料理をいただきます!

ケイローン:就職にも極めて有利、欲しい。

ダビデ:世界を股にかけた日←バレンタインを説明するのにいつか使いたいフレーズ

ヘラクレス:短いけどこれはこれで。

呂布:もしや陳宮?

エイリーク:怖い。

エミヤ(弓):らしいものくれるなーと。

アルジュナ:最終再臨までしてると色々と納得。してない人には重い。

オリオン:珍しくほっこりとして終わるという。まあアルテミス側があれだから。

サリエリ:存在自体が不器用な……

ディルムッド:2019正月の後だと印象が激変してます。騎士ってこういう人のイメージ。

アレキサンダー:そりゃ騒ぐよなー、女性マスターは。

アンデルセン:いろんなサーヴァントとの関係が垣間見えるものですよね

アンリマユ:イレギュラー中のイレギュラーなんだよなって

ジル(術):鶴岡さんって凄いなって。声がついて凄いことになってます

アマデウス:いい夢がみたくなったら、で本当に呼ばれてたんですよね

メフィストフェレス:定期的に聞き返したくなる「甘ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!」

アステリオス:いいお話

クー・フーリン:兄貴は話が早いや

ジーク:メッフィーと交流してたのか!?

ファントム:実は精神汚染を認識しているファントムなのでした

呪腕さん:聖杯戦争関係ないとこんななんだという、びっくりした思い出

ジェロニモ:いまだに声にビックリします。しませんか?

以蔵さん:誕生日?マジで!?気持ちよく酔う以蔵さんですが……。

坂本さん:お竜屋さん期間限定復活。

バベッジ:安心してください、食べられますよ!

孔明:エルメロイ教室inカルデア

俵藤太:食べるものに自分が何かしらの形でかかわってると美味しさが増すよね

アヴィケブロン:つまみ食いをする”子供系””酔っ払い系””我が儘系”サーヴァントとはいったい。

クー・フーリン(プロト):記憶以外にも持ってきちゃってる系サーヴァント

小太郎:饅頭まずい(ダイイングメッセージ)

スパルタクス:チョコレートは圧制。やればできる!

ヴラド(狂):ぬいぐるみのかわいさカットに悩む公

カエサル:なんだかんだで楽しそうでなにより

ベディヴィエール:6章あってだから色々と思いますね。甲斐甲斐しさはコンプレックスの裏返しなのかも。

フィン:ホント雀のお宿あってよかったね!受け取り方が全然違いますし。

シェイクスピア:贈り物の価値がすげぇ

子ギル:ボイスがついて破壊力が凄くなってますな(笑)

アストルフォ:プレゼントは場所を考えなければ普通に欲しい

アーラシュ:声が入ってよりエピソードがよくなりましたね!特にどうじゃないんだけど”良い”

柳生さん:渋い。一緒に縁側でお茶飲みたい。

巌窟王:割と何でもありですよねこのサーヴァント。そしてマスターもそれを納得しているという。

ジル(剣):狂化は共通なのだとよくわかるエピソード。普通に読みたい。

ゲオルギウス:さらっとくれてるけど凄まじいですよね。チョコのお返しって凄い。

カリギュラ:こういうタイプの芸人さん、いそうでいないですね。

ロビンフッド:安定

ギル(術):相変わらず王はスケールが違うわ

アキレウス:微妙に違う甘さの兄ちゃんですな。

 

目次に戻る

バレンタインガチャの思い出

というか、来年の為のメモです。

  • スト限と恒常の女性(と女性扱い)サーヴァントがピックアップ
  • 昨年の復刻は単独ピックアップ
  • スト限、女性サーヴァントを狙うのに向いている(か)

イベントとして復刻しないので礼装の使い道が……、なので理由のない無課金のガチャは推奨できませんな。

今後のスケジュール推測

  1. 男性サーヴァントはボーイズセレクションが3月にある
  2. 2018年はその後にクラス別ピックアップが開催
  3. 復刻いくつかとメインストーリーとまたぐだぐだするんじゃなかろうか

後は水着まで貯めるか否か

バレンタインの思い出

たぶん、紫式部と聞いて「アアァン!?とかなったのは私だけだと思います。

ストーリーなどで「こっちのはこうなんだな」と納得しましたが。

なので発表されたときのテンションはかなり外側から見てました。

はじまってみればただの萌えキャラだったわけですけどね!

 

今回ちょっと時間が厳しかったのですがそりゃそうですよね、昨年より手持ちのサーヴァント増えてますし

確認したら123かー、それなりの時間続けた結果ですな。

なので、来年はもっと増えてるでしょうしもっと押せ押せの進行で参る予定。

今年が初めてだったマスターは、来年はもっと早めにチョコ貰った方がいいですよ(真剣

さて、記事の投稿が遅れた最大の理由が「BBちゃん間に合うんじゃね?」というCCC復刻のせい。

この記事をアップしたら再びミッションを埋めに向かうのでした。