イベント

【対魔忍RPG】イベント『魔界騎士のお仕事』攻略メモ!【復刻】

【対魔忍RPG】イベント『魔界騎士のお仕事』
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マップイベントだけは難易度が高かったのですが、今イベント前のメンテで仕様変更になりました。

今まで使うことができなかったサポートを編成に入れて挑めるようになり、攻略難易度は激減

これで初心者でも弱体アイテム無しで上級クリアが現実的になりました。

アイテムと編成するキャラでサポートキャラを全力接待すれば、容易に勝てるわけですからね!

個人的には周回しやすさってそこじゃないと思った私。

一番やって欲しいローディングの問題は解決してないのですが、改善されたことは素直に喜びたいですね。

細かいところにも工夫を感じているので、感心してないわけではないのですが……PCの性能もそんなに低くはないんだけどなぁ。

【桜嵐舞闘】リーナの個人的評価

【桜嵐舞闘(ろうらんぶとう)】リーナ

デバッファー兼アタッカーとして無課金の心強い味方です。

編成の枠の圧縮につながるのは強いですよ!

ステータス的にはHR相当なので無理はできませんが、強敵相手に安定させるだけのスペックはあると思います。

実際私も長い間、このリーナと柳六穂のコンビが対精神相手のスタメンだった程。

 

さて、そんなリーナのスキルを見ていきましょう。

  名称 効果 SP
リーダースキル 魔剣・
サクラブロッサム
魔性属性ユニットの
SPDを大アップ
スキル チェリーフラーリィ 敵全体に極小威力で攻撃、
SPDを極小ダウンする
170
ブロッサムステップ ランダムな敵に
小威力で3回攻撃
230
奥義 サクラにアラシ 敵1体に特大威力で攻撃
ATKとSPDを中ダウンする
350

上記の表を踏まえて、私の評価がこちら

リーダースキル:SPDは微妙
スキル1:小回りの良い全体攻撃
スキル2:回転を重視するなら
奥義:無課金にはATKダウンが心強い

無課金だと編成の枠を確保するのが難しく、デバッファーとアタッカーを兼任できるリーナの奥義はかなり心強いです。

ただ、その性能故に奥義のSPがかなり重いので、それをカバーする運用が必要。

リーナだけ1手遅いとか割とよくある

【桜嵐舞闘】リーナの個人的な評価

クエスト周回:使えなくはないけど、他を優先したい
ボス周回:デバッファーとアタッカー兼任は強い
アリーナ:ボスならワンチャン。
総評:精神属性の強敵相手に。無課金の味方。

該当の記事には書いているのですが、他のイベントで獲得できる柳六穂【春の旋風】心願寺紅奥義はDEFダウン

このリーナと合わせて強敵のステータスをズタズタにできるので、同時運用がおすすめ

注意点としてはイベント産はイベント産なので、奥義を入れても敵の火力が高すぎると落ちます。

初手にSP回復薬などを使って、回転を速めるなど工夫してあげるといいでしょうね。

 

目次に戻る

復刻攻略

とりあえず30周+至宝のミッションをこなして、余裕があるならレアエネミー10体狙いという感じ。

イベントキャラ取得ミッションは以下の通り。

イベントキャラ取得ミッション
  1. メダル300枚
  2. ボス弱体化アイテム無しで初級クリア
  3. 黄色の宝箱を100箱あけた
  4. エネミーコマを30回倒した

至宝が貰える中級3周だけ意識すれば、あとは上級30周して、足りないものだけ意識してクリアすれば全部とれるでしょう。

マップイベントはミッション以外でも、周回時の見返りが大きいので余ったAPがあれば、周回しておくと初心者は後々の為になります。

攻略

初期のイベント+難しいとされていたマップイベントがテコ入れされた時のイベントなので、難易度的には難しくないです。

超人の強キャラ(【フル装備】アサギなど)を借りるか、自然・科学のキャラを借りるかして、自分のキャラはサポートに徹すれば弱体アイテム無しを初心者でもクリアできるでしょう。

一応、初回の攻略記事が(現在と環境が違いますが)、私の手持ちが不十分な頃の記事なのである程度参考になるかと。

お暇な時にどうぞ。

 

目次に戻る

初回開催時の記録

古いイベントなので参考程度にどうぞ。

今回の変更点やあれこれ

とりあえず影響が大きいと思われる点をピックアップ。

  • マップイベントでサポートが使えるようになった。
  • 戦闘後にもマップの拡大・縮小が維持されるようになった。
  • ミッション報酬の一括受け取りができるようになった。
  • 装備詳細に売却ボタンが追加された。

わお、普通に改善されてて凄い。

メンテで改善された点、感想

サポート使えるようになってるじゃん!

これでRのみ編成超余裕ですわ。

後はUI関連ですかね、地味に便利だと思ったのは装備詳細の売却ボタン

今までは装備を確認して、アイテム一覧画面に戻って……ってやっていたせいで、間違ってキープするはずだったアイテムを売ってしまった人もいたでしょう。

私のことなんですが。

全体的にプレイしやすくはなったかなという、好印象なメンテ&アップデートでしたね。

今回のイベントはどう変わったのか?

サポート編成可能となり難易度が下がったのですが、それだけではなくマップの配置も工夫されている印象。

今まではアイテムを集めるルートでボスまで進もうとすると、戦闘を挟むパターンが多かったのですが、今回は戦闘なしでアイテムを回収しつつボスまで行けます。

移動方法に関しては前回と変わりなし。

移動したい場所をクリックすると、自動で自分の駒が動きます。

移動経路の法則に関しては私が考察したのがだめだったのか、前回とはロジックが変わっている気が。

対魔忍RPG_イベント_稲毛屋のアイス
【対魔忍RPG】イベント『稲毛屋のアイス』の攻略メモ!【復刻】復刻に対応しました。 クリアの評価、復刻の攻略メモ、初回の攻略メモ という流れ。 イベントの攻略記事自体は初回のものがそのま...

優先順位:右上>右下>左上>左下の順に移動経路が決まると思われます。

また、途中にワープがある場合はそれを避けて壁沿いに移動。

何回かやればなれると思うので、細かく移動しつつどうやったら楽に移動できるか?やってみた方が早そうです。

 

目次に戻る

今回のイベントを(も)効率的にプレイしたい

ミッション報酬がまとめて受け取れるようになり、受け取る時の爽快感がアップ。

まとめて受け取った時に地味に爽快感を感じます(*ノノ)

で、今イベントで達成を目指すミッションというか、報酬は次にピックアップ。

達成を目指すミッションの目安

初級ではエネミーコマも全部回収、中級・上級では宝箱とリボンを全部回収すると仮定します。

弱体アイテムなし、1個、2個はそれぞれ同時にカウントされません。
なしを何回クリアしても1個と2個の方は達成されないので注意!

折角配置しているんだから、アイテムを使ってクリアしなさいという、運営からの熱いメッセージなのかもしれません。

達成すべきミッション
  • 弱体化アイテムを使わずに初級1回クリア:神秘の至宝
  • 弱体化アイテムを使わずに中級5回クリア:AP回復薬(大)
  • 上級100回クリア(下記を含む):スキルの書(秘伝)
    →弱体化アイテムを使わずに上級10回クリア:HRガチャチケット
    →弱体化アイテム1個で上級5回クリア:AP回復薬(大)

ここまでやって達成してないものがあれば、それを優先すればいいですね。

レアエネミー・宝箱・リボンなら上級、エネミーコマなら初級といった感じ。

効率は上級が一番いい(はず)なので、基本的には上級を周回しましょう

ミッション報酬も上級周回を要求してますからね(笑)

報酬別、ミッションまとめ

キャラ、チケット、至宝、スキルの書はどのミッションで手に入るのか?というまとめ。

イベントのミッション報酬画面でも基本的にはこれらが上の方に表示されてます。

上に書いた達成すべきミッションをこなしていれば、自然と全部とれます(たぶん)。

【桜嵐舞闘(ろうらんぶとう)】リーナ

・リボン250個
・上級30回クリア
・弱体化アイテムを使わずに上級1回クリア
・黄色宝箱100回
・赤色宝箱50回

HRチケット

・リボン1000個
・弱体化アイテムを使わずに上級10回クリア
・黄色宝箱200回

プレミアムガチャチケット

・黄色宝箱300回
・赤色宝箱100回
・レアエネミーコマ10回
・エネミーコマ50回

神秘の至宝

・弱体化アイテムを使わずに初級1回クリア
・弱体化アイテムを使わずに中級3回クリア
・弱体化アイテムを使わずに上級5回クリア
・赤宝箱10回

原初の至宝

・上級20回クリア
・弱体化アイテム1個で上級3回クリア
・弱体化アイテムを使わずに中級クリア
・赤色宝箱20個

スキルの書(秘伝)

・上級100回クリア

初心者はどうしたらいいの?

難易度が高い方が効率がいいのですが、戦力がサポートだけで周回するのは厳しい。

ですので、自分が周回しやすいかどうかで選ぶのがよいでしょう。

難易度が下がったとはいえ『弱体化アイテム無しで上級を〇回クリア』という条件が、初心者には難しいのは変わりません。

初級・中級のどちらか自分にとって効率が良いと感じる方を周回してチケットが貰えるミッションをこなしましょう

手に入れたチケットを使って増やした戦力を、週末のデイリー経験値で育成する。

……まあ、毎回同じようなことを言っていますが、基本はこれです。

  1. 周回でアイテムゲット
  2. デイリー経験値で育成
  3. 1に戻って繰り返し

初心者の場合、覚醒アイテムや装備アイテムが足りないこともあるでしょう。

そこはある程度、臨機応変に対応していくのがよいかと。

ミカイ
ミカイ
ウィークリーミッション消化のためにメインクエをちょっと走るとかもしよう!
天の声
天の声
レイドボスを出して装備を手に入れるのも忘れずに
ミカイ
ミカイ
最初のうちはRでも装備をセットにできるとだいぶ違うので、コツコツやろうね!
手持ちのアイテムが少ない&キャラも育ってない

上述の通り育成するのがいいです。

また、上級に挑む際も弱体化アイテムをきちんと回収し、SPが貯まった状態でボスに挑みましょう。

2個で余裕なら1個に、1個でも大丈夫ならなしに。

段階を踏んで挑むことで、余計なアイテムの消費も減りますよ。

ミカイ
ミカイ
ぶっちゃけ、無印凛子先輩借りてひたすらSP回復剤をつぎ込むだけで勝てると思う

とはいえ装備がアレな場合もあるので、サポートもある程度は厳選することを忘れずに

 

目次に戻る

攻略メモ

(上級のお話)基本的には宝箱とリボンをとったらボスに向かいましょう。

SPの為に1戦してSP回復剤をとってからボス戦、という流れが一番楽に感じます。

今回は「サポートが使える&弱体アイテム2個でクリアの報酬がおいしくない」ので、取り辛ければ取らなくてもOK

特に固定で配置されている画面左奥の弱体アイテムは、無視した方が周回効率は上がりますね。

エネミーコマを倒すとリザルトで貰える経験値が増えるとか、そういう仕様もないので上級でエネミーコマを倒す意味はあまりないです。

ミッションのエネミーコマを潰す時は、素直に初級か中級を周回しましょう。

後は全部上級でOK

天の声
天の声
ちなみにボスからもイベ報酬がドロップするのですが……都市伝説ではなかったんですね!
ミカイ
ミカイ
この運がなぜボックスの時に働かないのか(涙

敵の編成

止まっているのを無視すれば、ボスも含めて魔性を相手にするだけでいいけれども……。

  • 動くエネミーコマ:魔性
  • 動かないエネミーコマ:超人
  • レアエネミーコマ:精神
  • ボス:魔性

レアエネミーはミナサキ……じゃなくてヤタガラスの子供

状態異常は混乱を確認。後はなさそう?

通常MOBとして出てくるのか、それとも成長して顔が出てきて仲間になるのか。

後者の方がいいなぁ。

上級弱体アイテム無しボス攻略

まずはボスのデータから。解析スキルが私にもあれば……

■データ
HP:86200→74050(1個)→61080(2個)
SPD:69>ボス(65?)>61
■特殊な攻撃
全体攻撃+SPDデバフ(小ダウン)
単体攻撃+DEF・ATK・SPDデバフ(中ダウン)

そこそこSPDがある敵にSPDデバフを使われるると、回復のタイミングがズレて厄介です。

オートで放置していると誰か落ちているかもしれないので、回復は早めにするのがポイント。

低レア編成例

HR以上の高レアなし、装備なしでの『ノーノー編成』クリア例。

天の声
天の声
え、マップってそんな簡単でしたっけ?
ミカイ
ミカイ
サポートが使えるから、アイテムをガブ飲みさせれば勝てるんよ
天の声
天の声
あらら、初心者にずいぶんと優しくなりましたね

というわけで、こちらが今回の編成。

リジェネとヒール、ATKデバフとDEFバフ、残りは自由枠1 という感じです。

構築難易度を下げるためにワイト(SP回復)を抜きました

いるなら入れましょう、全然違います。

サポート役として優秀なRは精神に多いのですが、相性的に厳しいので除外。

残りの属性から無理矢理引っ張ってきた感じですね(笑)

 

ボスを倒すだけなら超人で染めるだけ染めてしまうのが良いかと。

レアエネミーのことも考慮に入れる危ないので、やはり混ぜた方が安心。

↓のようにサポートが強ければ、それをフォローするだけでいいわけですからね。

理想は無双4set+不屈2set装備の無印(【】がない)凛子。

ゆきかぜでも大丈夫だとは思います。

基本的にはサポートに全部お任せする感じ。

リーダースキルはサポートで選んだキャラの能力が上がるものを選びたいですね。

アイテムはこんな感じ。

ただ、サポートで借りたキャラを接待するなら、全体を抜いて中にした方がいいかも。

ポイントはボスのHPが減って、行動パターンが変わってからSP回復剤を使うことでしょうか。

前半は自分のキャラを生かしつつ、ダメージを稼いで3割切ったあたりから、フォローはサポートのキャラに集中させると〇

期間中に10回クリアすればいいので、無理せず育成した方がいい場合もあります。

月末まで期間はあるので、じっくりと攻略しましょう!

私の今回の編成

超人染めに……しません!

こんな感じ、どぞ。

サポート雑ッとか突っ込まないでくださいね?

凛子・ゆきかぜ>イングリッド ぐらいの感じで借りてます。

レアエネミー確認前からこの編成だったのですが、ボスに対するアタッカーに超人で後は汎用キャラ。

アタッカーにはまさかの事前登録アサギ(HR)ですが、使いやすくて優秀なので仕方がない。

クリスマス凛子はもってますよ?でも彼女、奥義しかボス向きのスキルないじゃないですか!

時間効率を考えると奥義は新アスカが枠をとっているので……他に奥義を使わせないとなるとこの編成が私の手持ちだとベストでした。

そもそも超人染めを考えないで編成した方が今回のイベントは楽だと思います。

以下、理由を上げます。

  • 持ってくるキャラの範囲が広がる
  • 道中のエネミー(超人・魔性・レアの精神)を気にしなくていい
  • そもそもサポートで調整できるから、装備があればどうとでもなる

きちんとイベント報酬キャラを育ててる人は、割とどうとでもなると思います。

特に前々回頑張ってクリアを手に入れて、前回のレイドで育てた方!

今回、凄い楽でしょ?

難易度が大幅に下がった結果、雑な編成でもクリア可能になったので、育成枠を入れたまま上級周回もいけます。

ただ、精神はさすがに避けた方がいいとは思いました。

注意点はそれぐらいでしょうか。

 

目次に戻る

周回はしやすくなりましたね

色々と改善されているし、難易度も下がったから、攻略は簡単になった。

これはとてもうれしいことなのですけれども。あれ?報酬こんなもん?

前回のマップイベントが美味しすぎたんですよね。ホント前回は何かと石が貰えたような気が……。(キノセイカナ)

もしやその分を次のイベントに回して、何かやる気なのでしょうか?

というのも、前回こんなことを運営に投げたんですよ。

「何故このイベントでの報酬は増やすのに、報酬が悪いボックスイベントでキャラ5枠確定にしないのか?」

意訳するとボックスでも5キャラ寄越せというジャイアンなスタンスなのですが、それが頭をよぎりました。

つまり、次ボックスなんじゃなかろうかと。

ボックスの報酬補填の為に、若干マップの報酬を難易度のついでに下げたのでは?と
(注:戯言なので本気にしないでくださいね)

データ集計してドロップしないのはテンション下がるので、キャラのことだけは運営さん何とかしてくださいよ!

余談ですが:決アナ終わります

決戦アリーナが今月でサービス終了につき、遊んでると対魔忍RPGでもなんか貰えるよ!

ということらしいのですよ。

詳しくはこっちをどうぞ。

【対魔忍RPG】決戦アリーナ終了!終わるまでに遊んでると特典あるってよ!「対魔忍アサギ~決戦アリーナ~」がサービス終了とのアナウンスが。 対魔忍RPGのプレイヤーには関係は……え、あるの?なんか貰えるの...

石だけなのか、それともメモリアル的なキャラ配布があるのか。

キャラ配布があったらかなりうれしいのですけどね。