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【対魔忍RPG】イベント『決戦“珪遁の対魔忍”』攻略メモ

対魔忍ライブラリー

注意!このイベントの超上級は非常に難易度が高いため、初心者が手を出せるイベントではありません。

上級と超上級のみであり、上級も他のイベントクエストよりも難易度が高めです。

どうしてもライブラリーさんをLRにしたい場合、上級を周回するか次の機会までに手持ちを強化することを優先し諦めるなどしましょう。

一応上級1回クリアで1枚貰えるので、そこでやめるのも大切。

あくまで手持ちであれこれした結果なので、参考程度にどうぞ。

 

エイプリルフールのネタが実質予告に

ミッションをこなそうと考えると、途端にお祈りゲーに。

  • クリティカルが出ないことをお祈り
  • RAGE後の強攻撃が被害担当に当たることをお祈り。
  • アイテムがドロップすることをお祈り。

超上級じゃないとドロップが渋いので、上級しか回れないひとはミッションクリアで貰えるライブラリーさんを愛でる形に。

覚醒素材もかなりきついので、獲得手段の緩和が待たれます。

対魔忍ライブラリーの評価

最大育成してからコメントします。

一応、反撃全振りみたいな能力なので、それをどのように活かしてやるのか?というのがポイントになりそう。

覚醒素材

現状かなり厳しい。次回以降のイベント報酬などに、追加されるかもしれませんね。

SR⇒UR

UR⇒LR

(あ、これ神秘の至宝が減る奴だ、復刻スルーするのは悪手になるかもしれませんね)

 

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このイベントに関して

開催期間は短いですが、今後不定期に開催される模様

また、上級でも他のイベント形式の上級と比較して難易度が高いため、安易に挑まずアイテムなどもここで使うつもりで戦いを挑みましょう。

以下ポイントをまとめました。

  1. 上級を1回でもクリアすると累計ミッション報酬からライブラリーが1枚貰える
  2. 素材は今後何かの機会でゲットできるようになる予定
  3. 回想はなし、ヴィジュアルチェンジもブレードがオーラを纏う位
  4. 難易度はかなり難しい。バトルアイテムの編成はしっかりと。

おそらく、このイベントの為に自然と科学の被ダメ調整したのではないでしょうか?

してなかったらもっとひどいことになってた。

 

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ボスに関して

上級は112800、超上級はこんな感じ。

多彩な攻撃方法とトップクラスの痛い状態異常(火傷)、さらに高いステータスとライブラリーさんに抱いているイメージ通りのスペックでボスとして登場。

私が目視で確認したのはこんな感じ。

ほぼ超上級なので上級だとしないこともあるかも。

特殊行動(ざっと見た限り):
ランダム?4体攻撃
2体攻撃
ダメージカット(1ターン)
全体攻撃
強攻撃+火傷
■RAGE MODE(HP50%以下)■
全体攻撃+火傷
ランダム?4体攻撃+火傷
2体攻撃+火傷
ダメージカット(2ターン)+SPDアップ+全体SPDダウン
ダメカの次のターン・強攻撃+火傷

基本的な攻撃のルーチンは

3ターン(攻撃⇒ランダム?4体攻撃⇒攻撃)⇒ダメージカット⇒強攻撃
3ターン(全体攻撃⇒攻撃⇒2体攻撃)⇒ダメージカット⇒強攻撃

だと思われます。後半は違うかも……ですが前半の5ターンは確定。

RAGEに入ると初手が全体攻撃で確定、4ターン目からのダメカ⇒強攻撃の流れも確定。

全体攻撃→攻撃→全体攻撃→ダメカ+バフ→強攻撃
全体攻撃→2体→全体攻撃→ダメカ+バフ→強攻撃
どれかランダムかも。ただ、全体攻撃が一番多いのは確か。

全体攻撃の頻度が上がって、通常攻撃が減る印象。

 

攻略には【双子の鬼娘】ユフィ&ソフィ、【フル装備】井河アサギ、七瀬舞 など五車祭の強キャラがよくつかわれているようですね。

通常のガチャ産SRだとフェリシアやリーダースキルでHPかDEFをアップできるキャラの起用率が高め

火傷耐性&ラック枠は余裕があるならという感じ。

実際回す時間を考えると、私個人としては超上級でヴェスタ(火傷無効&ラック枠)はないかなと。即事故るので。

 

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超上級

ミッションは1度に1つを目標にやるのがおすすめ。

難易度は私の感覚だと簡単な順に以下の通り。

15(実質16)ターン>バトルアイテム無し>戦闘不能無し

アイテムを使っていようがなかろうが、事故でアタッカーが倒れるというのは起こりうることなのでお祈りするしかありません。

上手くやればバトルアイテム無しと戦闘不能無しは同時にクリアできるでしょうが、こだわる必要はないと思います。

試行回数を増やして確率を殴るしかないのです。

15ターン以内

16ターン目でもクリアできるようなのですが、15ターンと思って攻略しないと間に合わないかも?

倒れたら蘇生石でよみがえらせてSPMAXで奥義使えるからラッキー!ぐらいのメンタルで挑みましょう。

私がクリアした時の編成はこんな感じ。試行錯誤前ですが、アサギの火力で何とかなってしまったパターン。

とにかく1回クリアできればいいので、アタッカーの枠を増やした方が〇

バトルアイテムも蘇生石などアリーナで使う編成にしましょう

自然のアタッカーか、画像の【フル装備】井河アサギのように、自己バフしてから攻撃するタイプのアタッカーを用意してあげるとATKバフよりも回復を優先できるのでおすすめ。

開幕に全体SP回復(中)などを使ってスキルの初動を早くするのも大事

どうせならため込んだイベント限定アイテムを使ってみたりしてもいいでしょう。

場合によっては通常の回復薬だと微妙に足りないところを補える場合もありますよ。

 

私の場合、メイン火力は【フル装備】井河アサギ

奥義でセルフATKバフを付けてから、それが切れるまでスキル1連打

奥義よりもスキル1の方が火力が出るはず。少なくとも私は毎ターン1万ダメージがでました。

バトルアイテム無し

2ターン目のランダム攻撃が変な当たり方をしないことをお祈りするゲーム(なお、周回でも変わらない模様)

5ターン目まで全員生き残って、尚且つ5ターン目までに七瀬舞の奥義が使えるのがベスト。

ベストなのですが槇島あやめの奥義が使えていれば、アサギ以外は強攻撃を耐えるので1回目の強攻撃までがお祈り。

一番怖いのはランダム攻撃が集中することなのですが、RAGEに入っていてあとちょっとの場合など、押し切ってクリアできることもあるので序盤を乗り切ればなんとかなります。

 

ポイントはSP管理

七瀬舞を借りている場合は特に意識しましょう。なにしろアイテムが使えないわけですから。

私にとってのベストな七瀬舞はスキルLvMAXで輝煌4+隠影2 の装備をしてるもの。

これだと毎ターンスキル2を使っていてもSPが増えていくので、5ターン目には奥義が使えます。

また、SPDの調整をしなくてもSPDバフを掛ければアタッカーの後&ライブラリーの前に行動できるのも魅力。

SPDデバフを掛けられてもSPDアップ大なら上回ります

追記

最終的に静流をリーダーにしてDEFを上げた方が事故が減りました。

もっている人はW七瀬舞にすればおそらくオートが楽にできるでしょう。

持っていればな!!!!!

フェリシアがあればワンチャン自前の七瀬舞がいなくても何とかなるかも。

戦闘不能無し

編成はバトルアイテム無しと共通。

一番難しいというか、一番後回しで構わないというか。

恐ろしいのはランダム4回攻撃が1人に集中した場合と単体に対しての強攻撃。

前者はお祈りするしかないのですが、後者は対処が可能です。

というのも単体強攻撃はライブラリーがダメージカットを使った次のターンに確定で使用するというルーチンをしているからなんですね!

よって、七瀬舞を用意する(借りる)ことが出来れば、こちらに関しては完全に対処できます。

1つ注意する必要があるのが、ダメージカットを使用したターンにRAGEに入った場合です。

この場合はルーチンがRAGEへと入れ替わるため、行動がリセットされるので強攻撃は使ってきません。

最終的にクリアできるかはランダム攻撃が誰に当たるかに絞られてくるのですが……フェリシアいたら違ったんだろうなぁ。

 

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ダメージカット

七瀬舞が使えない、どうしても枠が足りない という場合の為に。

イベントSRは20%、HRは15% 回転率を考えると後者もあり?

いや、やっぱタイミング合わせて七瀬舞の方がパワー落とさないで済む気がします。

常に張り続けられるならこれらのキャラでいい気もするのですが……

 

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五車祭と同じくらいの開催間隔ですかね?

ミカイ
ミカイ
ほぼほぼライブラリーさんが落ちるので、ラック100を作れというお達しなのかもしれない。

 

七瀬舞が当たりだったかー、【フル装備】井河アサギは何とかできたと思うのですよね。

後はフェリシア。ATKダウンとDEFアップは有能すぎる、なんでウチに来ないの?

正月フェリシアなんて1年越しだったしなーとか、ゆっくりしていたらこれですよー。

このゲーム、いわゆるキャラゲーではあるのですが、こういうのがあるので、今後新人さんは最初に11連回したら、後は五車祭まで石を貯めるのが鉄板パターンのような気がしてきました。

常設キャラならこの五車祭の時に当たる可能性もあるので……。

ともかく、五車祭の後は決戦が来る可能性があると思っておくと、育成に余裕ができるかも。

(倒せてよかったぁ)