FGOとロード・エルメロイⅡ世の事件簿のコラボイベントが開催。
配布のグレイがかなり良さそうなので、頑張って取るべし。
お話的にはコラボしながら総集編してる感じですな~。
基本的にはプレイログです。
誰かと感想を言い合いたいけど交流したいわけじゃない、という方に向けた感じ。
「自分はここがこうだったけど、他の人はここでこうなんだな」とか思えたら、それは楽しいと思うのですよね。
で、そういう感じになっているのでネタバレ上等の方のみ以降の記事もお読みください。
ミッション形式かよ!
ライトバンとはいえぐだぐだ帝都でミッション形式やったばっかりじゃないですか、ヤダー。
正直面倒ではあるのですが、それなりの期間プレイさせるにはFGOだとこれになっちゃうのかなと。
いや、他の形式がゲーム的に楽しいか問いえばそれはそれで疑問が残るのですが。
その分だけ、単なるフリークエストの合間にちょっと歯ごたえのあるクエストが混ざっていたりと工夫はありますね。
最終的にキッチリ走れば素材が美味しいのがミッション形式だと思っているので、走りますよ。
コツは効率を求めないことでしょうか。
自然回復だけでやってやろうとか思わないで、もっと雑に林檎を齧りながらやったほうがいいです。
GW期間中で時間が取れる人は、後半暇になるぐらいの勢いの方がいいんじゃないかなー
追記
↑で早め早めにと書いていたおかげで何とか間に合いそう。
バルバトスくんのあれがあったせいで、あちらを全力で叩いている場合、自然回復だと結構厳しめ(執筆時点)。
いつものミッションよりもかなり忙しい印象。
そこまでのんびりしていたわけでもないのに、時間がない気がしてくる不思議。
イベントクエストの攻略記録と思い出
一応各節ごとに書いています、
集中してたら終わってしまった節は短い(ぇ
第一節「魔術師の弟子」
キャスターじゃなくてライダーだからか、サポートの構成なのに妙に強い気がする。
ってよくよく見たらボーナスのせいか。
孔明ぇぇぇぇぇ
Mか…でもMってベジータの頭にもあるし、ヒントとしては難しいよね(ぇ
FGOってこの手の自分の戦力が使えないバトルは、もっとギリギリのバランスを突いてくるイメージがあるのですが今回はそうでもないですね。
コラボだからサービスしているんだろうか。
ライネスがいちいち可愛いのがやばいね、ガチャしちゃいそうになる。
追記:ガチャしちゃった(テヘペロ
第二節「おとぎの国の人探し
ライネスが背景の雰囲気だなとほっこりしてたら、まじかよストーリーのロンドンと絡むのか~!
さて、これの前がぐだぐだ帝都だったせいでですね、わたくしこの通り
油断せずに潰しにかかる編成をしております。
1ターンで散れ!そしてミッションを早めに潰さないと。
今回はコラボのついでに総集編を見せられているような……
チュートリアルじゃん、これ!
第三節「マスカレード」
今度はサリエリかー。
しかしいつも思うのですよ。
アラフィフって便利だなぁーってね。
しかしそうか、この組み合わせは思いつかなかったなぁ。
見たら一瞬で色々と納得できるのに。
第四節「裁定のいざない」
普通のオルタって久しぶり。
今回のコラボでまた一気に疑似サーヴァントが増えましたね。
そして冬木の関係者の圧倒的神霊の疑似サーヴァント率よ。
……ルーラー増えすぎじゃない?
第五節「旋律の答え」
この二人のサスペンスが見たいですわ
してますよ(笑)
皆、レスラーレスラーいうけれども、レスラーだとすると細すぎるかな。
どちらかというとベストボディ系の筋肉の付き方だと思います。
しかも絞りすぎで優勝逃しちゃうタイプの奴。
誰得な説明なのかはわからないけれども、レスラーって言ってる人はイメージと脚だけでお話してるかなって。
ヤコブ神拳がほとんどきかないぃぃぃって、イベントバフかー、びびった。
あと、すっかりスキルマのつもりだったのに、してなかったので姐さんのスキルをスキルマにしました。
5ターンで終了。
なお、背景が巌窟王にすごくあっていて私もニッコニコ。
第六節「蒸気絢爛」
前節の最後にグレイが助けに来てくれたわけですが、タイトル的にバベッジ。
と思いきやいきなり獅子王との回想からとか……そういえばあれがそれでしたっけ。
あ・そ・び で来てしまったぁぁぁ。
いや、いける、このHPならいけるはず。
実際に1ターン目に7割ほどアルトリアが削ってくれたので後は消化試合。
目を覚まし外を見てみると、そこはサイバーパンクな世界でした。
今イベントで一番好きかもしれない。
そしてグレイが期間限定加入。
かわいいのでこの表情を狙ってた私です。
さて、宝具はどんなのだい?(お知らせ見てない奴
当カルデア待望の全体宝具アサシンとか、最高すぎる。
第七節「王の記憶」
やっぱりバベッジかーと思いきや。
そうですよね、グレイいるなら絡めますよね。
蒸気城というよりも、歯車王を思い出す私。
それにしてもバベッジさん……
これは悲しい。
アストライアさんはコメントし辛いので黙っててね。
今回のイベント、めちゃくちゃ背景多くないですか?
これだけでいいイベントに思えてくる不思議。
怖っ、死霊を吸い込んで別の亡霊に変化させるとか怖いよ。
で、戦闘。グレイが育ってたらよかったんでしょうけどね。
基本的に当カルデアでは騎・術・殺はアルターエゴの担当です。
記憶というエネルギーを効率よく使える特異点 という字面の格好良さよ。
第八節「最後の紙片」
燃え盛る炎の中で紙片獲得競争開始。
アストライアは再臨するとすごくいいですよね。
そして乱戦の中仕掛けてくるケリィ。
敵に回すとめちゃくちゃ面倒くさいですよねこの人。
特にブレイク時に何かあるわけでもなく、単にゲージが2本というだけ。
むしろヒット数的に被ダメージのNPが美味しいくらい。
初手のカードが素晴らしかったので、ゲージをブレイクしつつNPを再チャージしたキアラさん。
沖田オルタで一掃して残りをキアラさんでフィニッシュ。
図らずして宝具3連の3ターンで決まって気持ちいい。
グレイの準備も整い……
熱い展開ですね。
宝具と宝具のぶつかり合いで世界がヤバイ。
今回マジで、背景とか画像がキレイで私的にそれだけで満足かなぁ。
そしてやっぱり死んだふりだった先生。
そういうのありなんですね。
なんですとー。
Mっパゲのことしか想定してなかったよ。
第九節「魔術師の推理」
推理をちゃんと述べてくれるのはうれしい。
あと、皆が思っていたことも言ってくれてうれしい。
そして驚愕の事実。
さらに孔明の宝具って、えー、まじですか。
孔明失敗→一か八か宝具使って分離→縁のある人物が疑似サーヴァントとして呼ばれる
凄い展開だ(笑)
今イベント1のかわいいライネス。
段々とクライマックスに近づいている感じしてきましたー。
時計塔だと思っていたのは……
お、おう。
第十節「偽りの聖槍(1/3)」
そして殴りこみの前のお使いクエストの導入というわけですな。
フェイク・ロンゴミニアドに対抗するための魔力を集めるための周回を開始。
本当はここの範疇だったんだろうな~という小紙片のクエストは、難易度高めなクエストの方に書いてます。
第十節「偽りの聖槍(2/3)」
Mさんが別行動だからか、普通に格好いいんですよねーバベッジ卿。
そして少年少女を送り出した後、それを支えるのは大人の男の仕事、渋いなぁ。
Zeroではありえない共同作業、いいね!
そして今回のイベントで出会ったサーヴァントたちも、迎撃に総登場というのも熱い。
かわいい。
一方で黒幕はついに直接的な手段をとるわけですが……。
女神様から高評価をいただいてうれしいですね!
さて、マスターたちを阻むために展開された記憶とは……
この記憶はいかん、時間神殿とかやばすぎですな。
そして……あら、懐かしい。
ぜひ、ボイス付きで聴きたかった。
当時の記憶の再現、つまり(有限)無限に湧き出る魔神柱。
残った小紙片でこの時の記憶を抽出し、対策する……、死んで欲しくなかったとかそういうの?(違
とりあえず1殴り。
雑魚相手かと思ってこんな編成で挑んでしまった……。
沖田オルタに星を集めて宝具BBEXで大丈夫でしたが、魔神柱が苦手な私です。
ライナスも宝具を発動!カウンター開始ですな。
司馬懿の宝具がアレ過ぎると思ったけど、どのサーヴァントも設定上はアレでしたね。
まさか、マスターが魔神柱の特攻になるとは、マスターって凄い(笑)
あ、特攻って(察し
管制室 バルバトス 制圧戦
逆鱗落ちるじゃないですか(がばっ
スマホの充電タイムにこの記事の追記をしているのですが、凄い勢いで減ってますね。
そりゃね、殴るよね!私も逆鱗欲しいから殴るし。
ちなみにこんな編成です。
6割ぐらいは1ターンキルできてますね。
マーリンと孔明でクリティカルバフつけて、Bクリで殴ればバスターダウンを受けても殴り倒せます。
むしろ初手の手札事故と7割・8割でクリティカルが出ない方がきついかんじ。
とりあえずできる限り周回した方が得なので、できる限りの周回をするつもりです。
朝まで残ってるといいんだけど、無理ですかね。
追記:
まさか5倍に増えるとは……目指せ100回!
第十節「偽りの聖槍(3/3)」
バルバトス戦お疲れさまでした。
私のリザルトはこんな感じです。
私が100回の時に、すでに500とか見かけたので、そんなに多い方ではないんだろうなぁと思ってます。
Bクリがでれば1ターンキルという編成。
結局ここから他の編成を試したりはしませんでした。
Bクリがでればバスターダウンされても殴り倒せたので、思ったよりも成功率は良かったですね。
また、なんだかんだいって、デバフを沖田オルタが弾いていたのがありがたい、抑止の守護者って凄い。
ということで、ようやくストーリーも進みます。
第十一節「記憶と記録の果てに」
全体的に背景が好き。
というわけで内部に突入。
ここでわざわざ疲れてますアピールのアストレイアさん、はじき出されたぁ。
バルバトスがアストレイアを消耗させるための罠!?
そんなばかな!?だってあのバルバトスくんはGWのアトラクションだったはず(違
というわけで、こちらのエースが退場したことでついに黒幕もその姿を現し……
あぁなるほど、ちょうどいいですものね、大人のダ・ヴィンチちゃん(の身体)。
かっけぇぇぇぇぇ、そして強そう。
沖田オルタの宝具で500ダメしかでなくて白目になって、強化解除で無敵はがされてから全体攻撃で白目になった。
しかしなんですかね、私だけかもしれませんが……落ち着いた大人の口調のダ・ヴィンチちゃんの破壊力。
その他に何回も書いちゃいますが今回本当にいい画が多いですね。
この構図だけでニヤニヤできます。
で、お話はここで冒頭の会話に戻るとは、グッとくる展開。
雰囲気づくりで言っているのか、核心を語っているのか判断し辛い、割と重要そうなワードをゴツ盛りにして叩き込んできますよね。
プレイしているユーザーと、マスターの温度差を埋める話をしている印象ですな。
個人的には生存競争に罪の意識があってよいものなのかなというのが私の意見。
これもまた、当事者ではないが故の意見ですけどもね。
しかし意思だけではこの苦境は乗り越えられないわけで……、そこに状況を覆す一撃が!
Mゥゥゥゥゥゥゥゥ、おいしいところ持っていきすぎぃぃぃぃぃ。
うーん、最近のアラフィフが格好良すぎ問題。
ホテルに泊まれるなら、探偵とアラフィフの部屋を今なら選んじゃうくらい好き。
さて、外殻が砕けたということは、アストレイアがまた戦闘に復帰できるという事で……
霊基再臨からの第二宝具ぶっぱ、いいですねー。
今回のストーリーの核心へ、この世界の配置は誰の影響か。
ホームズだったら、この辺はくどくなりすぎてたと思うので、ライネスが探偵役でよかったですよね。
そしてついに決戦へ。
強化解除してからチャージ攻撃してくるので、かなり痛いですね。
キャスターによる耐久はよほどうまくやらないとクリティカルで削られるので、やられる前にやるをやった方が楽。
殿ヘラクレスがBブレイブチェインしても4万ぐらいの打点しか出せなかったりと、私は結構苦戦しました。
最近イベントのクエストも難易度が高いですね(汗
最終的にムネーシュモネーを先に撃破すればいいので、そこは助かりました。
私が何回かやって気を付けた点が以下の3つ
- 前衛のアタッカーは全体宝具というかグレイに星集めるのが楽
- 基本的にムネーモシュネーだけ攻撃
- シャドーサーヴァントは宝具でまとめて薙ぎ払う
こんな感じでしょうか。
通信が正常に戻ったことにより、一気に事件は終息へ。
レオナルド・ダ・ヴィンチに作られたもの同士の会話が、色々ぐっとくるところがあります。
同じクリエイターに作られた者たち……これはあれですよね、味方フラグ。
ここ最近のイベントでいろんな味方を増やしまくってるのが、1プレイヤーとして気になってます。
こういった戦力強化って、バランス調整ですよね。
メインストーリーの難易度、(設定的に)そんなにつらいのか と深読みする私です。
さて、事件も解決し、お別れの時間。
誇り高く優しい女神・アストレイア。
最初はあれって思ったけど、ちょっと欲しくなりました。
まあ、(私がしてもいいと思った回数では)当たらないでしょうから今回はパスですが。
本命はこっち。
師匠ぉぉぉぉぉ……マイルームにいるんですけどね。
エピローグ
今回は忙しかったですね。
所長が妙に優しいのが気になる。ニセモノなんじゃなかろうか(ぉぃ)
凄く美味しそうなのがウザいです。
え、その人と勝負するんですか!?
最後にグレイも交じってカルデアの世界を救う旅は続きます。
そういえばグレイは育成したからもうすでに加入した気になってました。
皆さん、ロックは忘れずにね!
一部の難易度高めのクエストの思い出
AP40かと思いきや、戦闘に入ってから「あ、これAP5のパターンだ」と思い知らされた戦闘の記録。
苦戦したものだけ別にして、後は感想のみです。
サクッと終わったクエスト
たぶん、オルタニキ借りれれば大抵は負けないと思う(小声
第一特異点の記憶:記憶追想『竜の魔女』
青髭が黒髭に。あと謎のチキン推し。
第二特異点の記憶:記憶追想『神の鞭』
剣が弓になるからどうしようと思いましたが、ヤコブ神拳でいいじゃないかという結論に。
記憶追想『酒と鬼』
オニキュア、夢の競演!ゲージもないし、倒した時の特殊バフもないので普通に倒すだけという。
この二人は元のクラスの方が強いと思います。
イシュタルカップの記憶:記憶追想『レース エリアハイライト』
ライテミスって貴女……。胸的には違和感ないですけど。
サンタオルタの記憶:記憶追想『突撃、となりのオルタちゃん』
即死するのを待つより殴った方が早い、ということでこれは失敗例。
何が失敗ってルーラーにBBちゃんぶつけてるのが失敗。
成功例の編成は↓の方でも使ってます。
第五特異点の記憶:記憶追想『高き城の王』
バーサーカーで殴ればいいのでしょうけれど、面倒くさいので直前にプレイしたサンタオルタのままプレイ。
星が出るので、クリティカルでダメージも出るし、NPのリチャージも早い。
セイバーウォーズの記憶:セイバーウォーズ?!
アルターエゴでいいなら簡単にカタが付くんですよねぇ。
そしてこの辺りをクリアした時から、ミッションが大変なことに。
ひぇぇぇ、1つクリアするごとに2つ解放されるよおおお。
Accel Zero Orderの記憶:杯と弾丸と
黒アイリ→黒イリヤ いいよね!
BBちゃんがぶっ刺さった(ブレイク後無敵→無敵解除なのでした)ので楽勝でしたねー。
ケルティックプリズンの記憶:記憶追想『Escape 4- Result』
メイヴちゃんェ……。
宝具が無くてもケツ姐さんが強い件。
楽しようとしないでセイバー・オルタ使ってた方が早かったかもしれない。
百重塔の記憶:記憶追想『九十階の登頂者』
抱きまくらがイバラギンになってる。そしてスクショ忘れたぁぁ。
抱きまくらで回復はされないので、タゲ集中・回復・アタッカーで頼光ママを殴り続ける方が楽かも。
宝具で一掃されて殿が出てくるぐらいに調整できると素敵。
第三特異点の記憶:騙しどき騙されどき
ヘラクレスを倒した余力でメディアさんを倒しちゃう方が楽だと思います。
イアソン死す!
ルルハワの記憶:記憶追想『死闘・ビーチバレー!』
ミニクーちゃんになってる!
チェイテピラミッドの記憶:記憶追想『メカエリザVSメカエリザMKⅡ』
スクショを忘れる。たぶん、スクショを忘れたクエストは難易度が高かったんだと思います。
スクショ撮る前に攻略を考えちゃったせいで、忘れたと思うので。
ノッブが混じっててアレと思いきや、ゲージ2本もあるメカエリチャンが結構きつい。
第六特異点の記憶:嘆かない壁
ゴリれないガウェイン。いつぞやの例を返す時は今ぞ(卑怯
ワンパンきもちいいいいいいいいい。
きっとこれからもネタにされるよ、ゴリラの騎士。
第七特異点の記憶:主従
なんだろう、弁慶さんが増殖すると怖いというよりも笑えてきてしまうのは。
とはいえ始まってすぐの数ターンで攻められないときついですね。
すっかり当時の記憶を忘れてて、コストとミッション枠が前衛に出たときは3度見ぐらいしちゃいました。
このIFはどちらが良かったんだろうなぁとか、考えさせられますね。
あ、このクエストのおかげでアニメがより楽しみになったので、そこは上手いと思いました。
ビラミッドリングの記憶
AP消費が5というところ、編成が制限されている点を考えると……。
アタッカーを借りてくるか、サポートを借りてくるかどちらにするかがポイントになりそうですね。
1ゲージ削って上手くいったパターン。
ブレイク時にチャージで宝具を使ってくるので、それに対策しなくちゃいけませんね。
- マーリン(を借りて)で無敵
- スタンで行動させない
- 何らかの手段で弱体化させちゃう
私は1番目を選びました。
が、フレンドは孔明かスカディが多いのでフレンド外から借りることに。
たぶん巌窟王を借りてサポートした方が楽なんじゃないかと思いました。
マーリンじゃなくても、ブレイク後に巌窟王単独になった方が早いし。
問題はサリエリなら見かけるけど、巌窟王をサポートで見かけないってことですかね。
なので私はEX枠を巌窟王にしているのですが、使う人はフレンド内にいない気がする。
私よりフレンドさんの方が強いし(小声
高難度 の思い出
最初に書いておきますが、何か特別な理由がない限りは令呪コンテニューがおすすめ。
また、以下のような人も令呪コンテニューがおすすめ。
- 必中・無敵貫通に対する手段がない
- 普段特定のサーヴァントに頼り切っていて、他が育ってない
- クリアできればいい
令呪を1画ずつ使うのも、令呪3画でコンテニューするのも同じ3画。
ただ1画使うと3画のコンテニューはできないので、決断は早い方がいいです。
今回難しく感じたのは、おそらく私の考え方と相性が悪いギミックなんですよね(言い訳
で、ギミック。
アレキサンダー ブレイク1回目
「さて、授業を始めよう」
攻撃力アップ
クリティカル威力アップ
アレキサンダー ブレイク2回目
「仕方ない、補講といこう」
回避 3ターン
クリティカル威力アップ
先生がほぼ毎ターンスキルを使ってくるので、実質アレキサンダーは1ターンで2チャージします。
なら先生から倒そうと思っても、強烈な防御バフがかかっているので難しい。
よってアレキサンダーを如何に早く倒すかというバトル。
一応耐久もできるようですが……持たざる者には難しいのでパス(笑)
一番のポイントとなるのが、ブレイク2回目の時にアレキサンダーに回避3ターンが付与されます。
必中か無敵貫通がないと回避の効果中にこちらがボロボロにされるので注意。
特に、ブレイクの1回目と2回目を間を空けずに削った後、クリティカル威力アップが2重にかかっていると、アサシンクラスでもワンパンで沈むので注意。
よそ見してたら前衛が全滅してたでござる(小声
クリアした時のレポート
私がクリアした時の編成。
マーリンはフレンドから。宝具使う余裕を考えるとフレンドじゃなくても大丈夫かもしれない。
初手にグレイのカードが2枚なかったら撤退します。
これは1ターン目に宝具からのブレイブチェインで1ゲージ目を削るためです。
2・3ターン目で2ゲージ目を削り、マーリンの無敵で宝具をスルー。
あわよくば4ターン目に孔明かマーリンのどちらかが落ちて、後衛の殺式が出て欲しかった。
実際にはマーリンと孔明が同時に落とされて白目。
直前のクリティカルダウンが弾かれたのが痛い。
さらに考えると1ターン目にかけたバフが全て切れた後に、2重にクリティカル威力アップの効果付きのクリティカルとか落ちるしかないよね。
さらに出てきたところを先生の宝具で止められて追加で涙目。
なんとかアレキサンダーを処理した時には、殿のヘラクレスが一緒に殴ってる状態。
殿ヘラクレスにレギュレーションでも入ったのか、殿になったのに思ったように活躍してくれません。
今回も先生が自前のバフでダメージを減らすわ、宝具でNP減らして呪い付与した挙句行動不能にして呪いでガッツが削られるなど逆風。
勇猛でスタンを弾けば、コマンドコードのおかげで呪いは解除できるのですが、スタンされたら終わりのお祈りゲー。
なので宝具を逆算して勇猛を使う、アトラス院でスキルターンの調整をするなど、殿ヘラクレスでも気を使ったのでした。
あれですね、さっさとスキルレベル10にしないと辛い です。
殿ヘラクレスに絆礼装つけてればOK というのは今は昔。
考えて使ってあげないとサンドバッグにされるだけなんだよなぁ、というのが感想。
終わってみてから「もしかしたらグレイに無敵貫通礼装をつけて、令呪で宝具連発させた方がよかったのかもしれない」と今更思いました。
なんといいますか、試行回数というか、上手くカードの配布がハマる回がくるまでリトライした方が早いというか。
祭の時ほどじゃないですが、祭の時を思い出させる程度の難易度ではあったんじゃないかなと。
余談
毎回思うだけで試さないのが「もしかしたら弁慶が一番刺さるんじゃなかろうか」説。
聖杯つっこんでLv80以上にしていることを前提としてますが、各種封印とスタンが的確に決まればかなり強いんじゃない?といつも思うわけです。
思うだけで試さないんですけど。
実際にはかなりの手間と試行がいるからやるのは無駄なんですよね。
ただ、毎回弁慶が刺さるんじゃないかとドキドキして妄想している私です。
せめて確定で決まるならワンチャンあるんでしょうけども、難しいかなぁ。
総集編じゃないですか、ヤダー
コラボと銘打ちながらの新ストーリー実装前の総集編的なお話に。
ある程度プレイした時間が経過しているマスターは、懐かしいなと当時に思いをはせられますが、追いつくために走ってきたマスターにしたらどうでしょうか?
さらにはミッションからの~ミッション。
面倒くさいなぁと思っていたところに続けてミッションというのはきつかった方もいるかもしれませんね。
一方で新サーヴァントの方は中々面白いラインナップ。
個人的には今回のガチャは素直に「1回まわしておこう」と思えたので〇
ライナスもあたりましたし、今イベントは大変満足しております。
え、お前のサポート欄礼装ないじゃん?ですか?
後半に間に合ったら入れます(真顔
礼装当たらないって、私はよくあるものですから(遠い目