今回の形式はマップイベント。報酬が美味しい形式。
イベント報酬のキャラ性能がガチなので全力でいきたいところですね。
さらに夏休みに合わせたキャンペーンが色々と盛りだくさんなので、脱初心者するにはちょうどいいタイミングと言えそう。
キャンペーンの情報やイベントの個人的な攻略&気になる情報をピックアップしてお届けしております。
ミカイ個人がメモりながら集めた情報をタレ流してるだけなので、間違ってたらごめんなさい。
メンテやキャンペーンのお話
夏季休暇前に色々と突っ込んできました的な。
ただ、1日1回プレガチャ無料は素直にうれしい。
メンテ関連
アップデート内容は以下の通り。調整は後述。
- マップイベント『楽園の馬超』開催
- ピックアップガチャ更新
- 新ユニット紹介クエスト開催
- サマーキャンペーン開催
- 77万人突破記念キャンペーン開催(第二弾)
- サマーSPセット販売開始
- 【終了】レイドイベント『毒も過ぎれば薬となる!?』
キャンペーンのログボ画面のイングリッドを見るたびに、欲しかったなぁとしみじみ思うのです。
さらばひまわり
↑のような絶望的な絵面がなくなりました。
11連ガチャにてHR以上のユニットが1体以上確定で排出されるように調整されたからです。
例外としてメンテ以前に販売された11連のチケットは無効になっている模様。(サマーとかブライダルとか)
でもSRが3%なのは変わらないわけですけどね。
後は細かい調整として、強化対象と同じユニットが手持ちにある場合、合成時に上に表示されるようになった という細かいUIの改善ですね。
細かいですがG.Jです運営さん!
イベントやキャンペーン
イベントの開始とピックアップガチャは横に置くとして、注目すべきはこちら。
- サマーキャンペーン特別ログインボーナス
- サマーキャンペーン属性ピックアップガチャ
- 77万人突破記念キャンペーン(第二弾)
- メインクエストAP半減キャンペーン
- デイリークエスト全開放
- サマーSPセット販売
属性ピックアップはGWと同じく石50→30で最初の1回だけ11連が引けるもの。
メインクエのAP半減とデイリー解放はどちらもこの夏から始めました!的なプレイヤーにはありがたいでしょう。
この期間中に頑張ればイベキャラスキルマも視野に入ります。
メインは第二弾の奴で、告知されてたので待ってた奴ですね!これは後述。
先によくある疑問の答えを書いておきます(あくまで私の意見です)。
Q.属性ピックアップの各一回は引くべき?
手持ちが薄いならどうぞ。HRが1枚確定になったので勝率は以前より上。
始めたばかりの人ならいいかもしれません。そうじゃないなら自己判断で。
基本的に属性ピックアップは対象属性の確率が、2倍になっているだけです。
欲しいキャラが単独ピックアップ対象になっている時がガチャのベストとだけお答えしておきましょう。
Q.サマーSPセットは購入した方がいい?
対魔石を課金してる人以外はスルー推奨。ただし、対魔石目当てならかなりやすい。
DMMのキャンペーンと合わせると手が出せる人がいるかもしれませんね。
ぶっちゃけ運営は1日1枚限定100PTチケットとか作ればいいと思うのです。
それなら課金します(お金を払うとは言ってない)。
注目は77万人突破記念キャンペーン(第二弾)
一番大きいというか乗らないと損をするのがこのキャンペーンですね。
期間中は1日1回無料でプレミアムガチャが引けます。
これはかなりうれしい。私だって大喜びでガッツポですわ。
開催期間は2019年08月01日(木) 00:00 ~ 08月07日(水) 23:59:59 まで。
この期間中はログインを忘れないようにしましょう!
多分変わったと思う(体感)
マップの移動速度はさらに早くなって、加えてヌルヌルになった感あり。
ズゴゴゴゴ~ から スルスルスルー って位に。
※なお、気のせいレベルの模様。
ただ、マップイベントを形式も報酬も悪くないのに苦行扱いする人が多いのは、戦闘時のローディングが毎回時間を取るからなんですよね。
あとはストーリー・レイド・マップで回すのもそろそろきついので、あと2種類ぐらいの軽い形式を追加して、その時に過去のイベントの復刻もやると素敵だと思います。
決戦アリーナの時を考えると、新しいイベントの代わりに復刻でごまかす印象があるので、それを払拭するためにも検討してくださいオナシャス!!
DMMのキャンペーンもやってます
期間中にログインすると貰える模様。(RPGとRPGX共通と思われます)
対魔忍RPGの場合は11連ガチャチケとアイス×2。
課金しなきゃいけない~とか、そういうことはないのでゲットしておきましょう。
詳しくは下記のページをチェックでオナシャス。
https://games.dmm.com/cp/festival/2019summer/
イベント攻略
なぜボス前SP回復薬にしなかったし!
もしかしたら今回はエネミーを叩かずにボス戦をする方向に調整されている可能性が。
また、ボス弱体化アイテムの配置もちょっとおかしい。
わざわざボス前に行ってから戻るという面倒くさい配置に。
基本的に弱体アイテムは1個が運営のスタンスで、2個目は攻略できない人向けなのかもしれませんね。
では今回のイベキャラの取得方法をば。
- マップメダル:300枚
- 上級クリア:30回
- 弱体化アイテム無しで上級ボス討伐:1回
- 赤宝箱回収:50個
その他の入手手段は、レアエネミー討伐時とボス討伐時です。
上級100回と赤宝箱100個の両方が終わるまでにドロップするかしないか、私の体感だとそのぐらいの確率かなぁと。
敵
以下敵の属性。
静止コマ:科学統一
動くコマ:科学統一
レアエネミー:水着イングリッド(自然)
雑魚エネミーは軒並み科学で統一。
レアエネミーが自然ですが、ボスに合わせて等倍の精神で揃えるのが無難。
レアエネミーに関して
水着イングリッドは全体混乱攻撃があるので、それだけ注意が必要です。
混乱対策に鎮静剤(混乱回復アイテム)を用意するのがおすすめ。
イングリッド対策に科学を投入するほどの強さは感じません。
上級のあれこれ
SP回復薬をゲットし、一周してメダルと宝箱・弱体アイテム1個を回収してボスへ突撃。
これが私の今イベントの上級のルーティンになっています。
SP回復薬をゲットして、左のボタンまではノンストップでいけるのですが、途中ぶつかるパターンがあります。
私が判別しているのは赤丸の部分に宝箱がある時です。
この時SP回復薬→赤丸の宝箱の地点を選んで移動すると、青丸にぶつかります。
ダメージ床の前にいったん移動してから、宝箱を選ぶなど2マス多めに移動してあげるとぶつかりません。
今回はSP回復薬を取得して、弱体アイテム前の静止コマを叩いてSPを最大にする方法をとってるよ!
どれが一番楽なのかはその人次第だけど、こういう考えもあるんだーとか思ってくれたらうれしいんよ!
イベントボス・馬超攻略
属性は超人、RAGE後のステータス変化的な特殊行動以外は硬い脳筋っぽい挙動です。
サポートで単体火力が出せる精神キャラを借りれれば、相手にするのは簡単かなと。
ボスのHP(弱体無し→弱体1→弱体2)
初級:5670→4890
中級:15200→12930
上級:65260→55650→47100
最近の運営はHPを低くしてステータスを高くする敵を出しており、今回もそんな感じ。
一番多くたたくことになりそうなのは弱体1ですかね。
特殊行動:
RAGE MODEはおそらく50%以下
ATKとSPDアップ&DEFダウン+(こちら全体に)ATKとDEF小ダウン
RAGEでバフとデバフ使うまでのDEFの高さとダメージを考えると、たぶんDEFダウンがかかると本来の数値になって、それまでを調整して硬くしているんじゃないかと予想。
だいたいレイドで叩いている時の半分弱ぐらいにまでこちらの火力が落ちているので、RAGEに入るまで自体が馬超のギミックなんじゃないかなと。
半分くらいまで削ったらSPを貯めて、DEFが下がったら各自ぶっぱ。
わかりやすい仕様ですね。
封印が効きます。がそこまでして封印が必要かというと微妙。
バフを使われるのはRAGEに入って初手。
その時に封印が効いてないと~って感じですし、封じると硬いままなので使わせてあげた方が楽(真顔
余談ですが今回のピックアップ対象である【星月夜】仮面の対魔忍 のスキル2がランダム3回+高確率で封印 なんですよね。
更に奥義が全体大ダメージ+自傷、スキル1も暗闇だし……アリーナ向きに欲しいなぁ
編成は?
超人に弱い魔性以外なら何でもいいんじゃないかと。
ボス戦にだけ絞るなら精神統一で問題ないのですが、自分のフレンドのサポートに合わせるのが楽かなと。
レイドボスと違って瞬間火力や累計火力にこだわる意味も薄いので、精神のATK大アップなどが必須と私は思いません。
精神に寄せてリーダーは属性指定のないバフ持ちを選ぶのが良いでしょう。
R編成での攻略
難しいことは考えない。サポートでボスに有利な精神のLRを借りて、手持ちでそれをフォローします。
私が勝った時の編成がこちら。
HR以下を処分したばかりだったので、余り物のSR(特装)を突っ込んだ感じ。
道中のレアエネミーを考えると不動がいいのですが、ボスだけなら不屈でOK
考えとしては「RAGE後数ターン生き残ってくれればOK」それだけ。
アイテムは装備なしの想定で編成してました。なお、ほとんど使わなかった模様。
サポートにすべてを任せるなら鎮静剤とHP回復薬を1枠抜いてSP回復薬中を入れると楽。
凝ったギミックはないのでDEFが下がった時にサポートが連続で奥義を叩きこめばそれだけで勝てるだろうな~という想定。
詳しい考え方はこの次で!
■リーダーの選定
精神属性に利する→サポートの精神LRを強化できるリーダースキルが優先。
◆例◆
ATK小アップ:ふうま災禍、ミリアム
DEF小アップ:【二丁拳銃…】アイナ、メロード・クロア
サポートのフォローを考えるなら、スキルでATKデバフとDEFバフ持ちのメロードが最有力でしょうか。
災禍さんはRAGE入るまでのダメージソースと考えるなら悪くはないかと。
■役割でメンバー選定
Rの精神だけだと役割を埋められないので、必然的に他の属性からひっぱります。
◆例◆
ヒーラー:2枚(リジェネとヒール)欲しい。
→リジェネ:由利翡翠、フォルシア
→ヒール:【バレンタイン】ゆきかぜ、【支援アスカ】
SPリジェネ:現状ワイトのみなので装備が整ってなければスルー、SPはアイテムで何とかしましょう
バッファー:篠原まり(DEFバフ)、【花嫁】弓走颯(ATKバフ持ちだが限定キャラ)
デバッファー:篠原まり(ATKデバフ)、清水神流(ATKデバフ)
■で、実際組んでみる
メロードと篠原まりor清水神流でサポート枠を埋めて、ヒーラーを2枚用意した残りを精神アタッカーで埋めるとちょうど5枠になります。
ATKバフに関しては上月佐那を借りられるなら必要ありません。
なにしろ自前で60%のATKバフを持ってるので。
蛍先輩を借りるならATKバフを意識するとちょっとだけ楽。
自分の手持ちから探すサポートを選ぶのも大事ですよ!
時間に余裕があるなら無双4+不屈2装備の上月佐那を探してみましょう。
RAGE入ってから佐那さんだけになれば勝てます。
で、実際戦ってみる
こんな感じになりました。
メロードのリーダースキルと佐那さんのリーダースキルがあるので、佐那さんがかなり硬い。
後はRAGEまで消耗しないように、尚且つRAGE後に一気に決められるようにすると〇
気を付けたこととしてはヒーラー2枚が同時に必殺技が使える時は、リジェネを優先することぐらい。
アスカの回復量はかなり大きいので、RAGEに入るまではむしろ使わないでSPをキープするのもあり。
RAGE突入→ボスの特殊行動 の次のターンに佐那さんの奥義をぶっぱ。
特殊行動前後で(ステータスにもよりますが)倍近いダメージの差が出るので、ボスのHPが50%近くになってきたらアタッカーはSPをキープした方が早く倒せます。
以下、ラストターン。
倒れてるのはヒーラーにアイテム使わないでアタッカーの攻撃を優先したためです。
手持ちのキャラよりも装備が揃っているかの方が、攻略を簡単にできる割合が大きい印象。
それでも装備なしでもたぶんクリアできそうだな~くらいの感触はありました。
RAGE後に佐那さんの奥義で1万近いダメージが出るし、奥義後の通常攻撃でも1700位のダメージが出ます。
RAGEに入っているという事はHPが50%を切っているということで、残り3万ちょっと。
ここまで削れば後は消費アイテムでフォローすれば余裕で倒せます。
前回のように一気に倒しきらないと、ギミックで超強化されるなんてこともないですし、行動を阻害する状態異常も使ってきません。
純粋にサポートを接待するだけで、弱体化アイテム無しでのクリアが可能。
ここ何回かのマップイベントの中では一番簡単かもしれませんね。
手持ちが揃ってない初心者が上級弱体無しでクリアするには?
Rのみ編成といってもキャラもそうだし、装備が集まっているかどうかによっても厳しい。
そこで私がおすすめしたいのが、イベント報酬キャラの育成+合間に装備集めです。
詳しくは後述の評価をみていただきたいのですが、今回の報酬の『【単独潜入】槇島あやめ』はかなり使えるイベント報酬キャラです。
最大覚醒までは厳しくとも、覚醒してURのLvMAXまでもっていければヒーラーとして起用できます。
今イベントの敵の編成は科学・自然・超人であやめさんも超人、等倍で性能も耐久よりなのも〇
後半、RAGEに入ってからの猛攻でサポートキャラを守り切れない!という人には育成の価値が大きいです。
敵の属性が精神でない限りは無課金なら今後活躍する機会は多いでしょう。
私が始めたばかり(手持ちが薄い)だったらこうする
まずはキャラをゲットしなくてはいけないのですが、そもそも目標が上級ボスの弱体アイテム無しでの攻略です。
なのでアイテム無しクリア1回はスルー。
できれば上級30回を目指しつつメダル300枚がベスト。
かなり面倒くさいですが弱体アイテムを2個回収するようにして、サポートで佐那を借りられれば手持ちが弱い&バフ持ちがいなくても何とかなります。
その後デイリーで育成&端数は信頼度稼ぎで初級・中級のミッションを潰して回るとちょうどよいかと。
余裕があったら逐次レイドを確認して、Lv35以上のレイドを殴って無双と迅刹を収集。
イベント終盤には上級ボスと弱体アイテム無しで戦えるようになります。
特に今回は1日1回プレミアムガチャが無料で引けるキャンペーンと重なっており、初心者にとって一番厳しい手持ちキャラを増やすことが容易。
また、11連ガチャがHR1枚確定になったため、向日葵(Rしか出ない)も無くなりました。
基本的にイベントの形式の難易度として レイド超上級>マップ弱体無し>レイド上級 ぐらいの印象が私にはあります。
マップイベントは報酬もおいしいですし、ここで頑張ってプレイしておくと次回のマップイベントで成長を特に感じられると思うので頑張りましょう。
そこまでやればこのゲームはアリーナ以外は適当でも何とかなりますよ
【単独潜入】槇島あやめの評価
超人属性のバフとヒール盛り合わせって感じ。
1枚だけでも~ではなく若干の無理をしてでも無課金ならスキルマ推奨。
ステータスは耐久に偏ってますが、攻撃するわけではなくずっといて欲しいのでかみ合った性能。
かなりいい感じです。
スキルを見てみましょうか。
名称 | 効果 | SP | |
リーダースキル | 華麗なる潜入 | 超人属性ユニットの SPDを大アップ |
|
スキル | 浄化弾 | 味方3体の全状態異常を 解除する |
170 |
治癒弾 | 味方全体のHPを中回復する | 250 | |
奥義 | あやめの 特製弾♪ |
味方全体のATKとDEFを 大アップする |
320 |
※スキル1での消費SP。スキルLvが1上がるごとに-5。
以下個人的なスキル評価。
リーダースキル:リーダーはATKか最大HPアップにしたいのでスルー
スキル1:ランダムなのか”状態異常”のキャラからなのかによって評価が変わるかと
スキル2:スキルLvが上がれば消費も下がるので〇
奥義:ATKとDEFが大アップは大正義。◎
イベントゆきかぜを使っていて「SPDいらないからもうちょっとステータスが欲しい」と思っていた私みたいなプレイヤーにはガッツポーズな性能。
普段の編成でATKアップとATKダウンを入れている人は、あやめさん一人にできる可能性あると思います。
また超人にはRに優秀なリジェネ必殺持ちがいるので、超人統一でヒーラー2枚体制を組むのが容易に。
状態異常回復に関しては、現状「不動使った方が早いよね?」と思ってしまうのですが、スキル1だしいざという時使えなくもないかなと。
クエスト周回:ボス戦込みなら〇、単純な周回なら×
レイドボス:手を出し辛かった相手に手が届くかも◎
アリーナ:魔性なら起用検討の余地あり〇
総評:割とガチ性能
加入時のセリフがフラグにしか見えないあやめさん。
実際回想もそうなので「やっぱ対魔忍ってこうだよね!」とか思っちゃいましたが、性能はガチ目のヒーラー兼サポーター。
とはいえSP的にはどちらかの用途に絞って使いたいところ。
運用的にその辺をカバーできる手動での戦闘が一番輝くと思います。
今イベントの感想
イベント云々よりもキャンペーンがでかいですよね。
ゲーム外ではありますがDMMの毎日ログインとかポイントも貰えちゃいますし。
こういうのを見ちゃうと、新規で乗り遅れた後に寝かして夏前に復帰というのはありだなと思いました。
対魔忍RPGの場合は長く続けた方が楽だし、そのラインになるのも1ヶ月ぐらいでいけちゃいますけど。
キャラ
いろいろ言われてるけど仮面さんのこと皆(ユーザー)は大好きなんですよね。
チャイナ服のあやめさんと夏用(すっとぼけ)スーツの仮面さん、とてもいい。
回想も実に対魔忍っぽくってよろしいですね!
個人的にはキツイ内容でもふうま君視点なら全然OKなので、どうせ回想はIFだと思ってるしふうま君でオナシャス。
ストーリー
仮面さんの立ち絵が色々とあれですよね、すごい。
ちょうど文章のちょっと上に配置されているので目の毒。
あとはあやめさんのセリフが紅再登場が近いのかなと期待させてくれるのがニヤニヤできました。
着実に若様の周りが増えてきてよいハーレムものですね!
来年のバレンタインはふうま争奪戦みたいなことやってください、今から頑張ればできるはず!仕事でしょ!?(酷