A-66・ルーナがイベントキャラとして登場。
決戦アリーナでお世話になった思い入れのあるキャラが実装されて、地味に喜んでいる私。
レイドイベントですし、ストーリー的にも出番的にも顔見せって感じですが、今後に期待。
メインはアスカとの絡みのような感じなんですよね。
ツンビリのゆきかぜ、ツンデレの紅、ツン(のつもり)デレのきらら先輩、ツンツンのアスカ。
基本的にあたりが強いのですが、第三者的にはふうまへのアプローチの違いが見れてニヤニヤできていいですよね。
A-66・ルーナの個人的評価
全体攻撃奥義持ちの高速アタッカー、ステータスはSPDよりのバランス。バランス型かー。
全体奥義とSPDが早いのは良いとしても、火力不足が気になります。
クエスト周回用というか、デイリー系の引率要員としてならかなり良さそう。
惜しむべきは同時実装された”男の娘”キャラの穂稀なお の奥義が、全体アタッカーとしてはより強力なこともあり、印象が薄くなってしまう点でしょうか。
優等生ではあると思うのですが……科学のイベキャラで、ルーナの前に実装されたエリカ・ブラックモアが優秀すぎたのですよね。
名称 | 効果 | SP | |
リーダースキル | 半人工生命体 | 科学属性ユニットの HPを大アップ |
|
スキル | アルテミス・ ツイン |
敵2体に小威力で攻撃する | 150 |
アルテミス・ フォース |
味方全体のATKを小アップ、 敵4体に小威力で攻撃する |
250 | |
奥義 | アルテミス・ オーバーリミット |
敵全体に中威力で攻撃する | 300 |
上記の表を踏まえて、私の評価がこちら
リーダースキル:耐久を補えるので悪くない
スキル1:出番は少ないか
スキル2:バフに攻撃がオマケでついてる感じ
奥義:ステータスとかみ合ってはいますが……
SPDは高いですが火力が足りない感じ。補助火力という印象。
アルテミスを運用するというコンセプト的に、複数の敵に対して弾幕を貼るようなスキルの設定がされており、キャラにあっていると言えなくもないですね。
リーダースキルがATK大アップだったら……というのは求めすぎなのでしょうか。
クエスト周回:全体奥義持ちの高速アタッカーなので適正〇
ボス周回:単体攻撃スキルを持たないので×
アリーナ:補助目的ならワンチャン
総評:全体奥義持ちで固めたクエスト周回要員としてどうぞ
良くも悪くも配布キャラという感じの性能なんですよね。
初期のガチャ産SRのダウングレード版的なスペックですし。
状態異常を付与する全体攻撃スキルの火力補助に奥義を使うとかすると、これまでのイベントキャラと同時運用しやすくてよいかと。
使えなくはないけれど、わざわざ使うのならば愛が必要。
その点はイベントキャラの宿命と言えるかもしれませんね。
今後も出てくる的な運営のコメント。
本日は、A-66・ルーナをご紹介♪
RPG初登場のため、決戦アリーナ初期の
クールな感じのルーナです。
これからの成長もご注目下さい原画:ほむらゆに氏
CV:魔希子氏
制作:幡埋窓掛氏#対魔忍RPG#対魔忍#A-66・ルーナ pic.twitter.com/Cm5uqCv4mg— 【公式】対魔忍RPG (@taimanin_rpg) November 14, 2019
初登場だからクール。今後どうなっちゃうんだ!?
バリエーションに期待ですね。
イベント前メンテのあれこれ
イベント終了&開始とガチャ以外を私の独断と偏見でピックアップ。見逃してたらごめんね!
- オータムフェアセット販売
- マップ形式のバグ修正と補填
定期的に開催されるお得なセットと、バグ修正で石が貰えるよやったね!というお話。
オータムフェアセット
期間中に1日1回限定で購入できるセット。(500pt)
販売期間は メンテ後から11月29日(金) 23:59:59 まで。
■オータムフェアセット
対魔石(有償)×10
稲毛屋のアイス×1
AP回復薬(大)×1
経験の書(秘伝)×1
「無課金には関係なくね?」と思うかもしれませんが、500ptだとキャンペーンで貰えるポイントが届くラインなんですよね。
ちょくちょくやっているキャンペーンで当選した場合は、検討の余地があるでしょう。
通常は500ptで対魔石5個なので、お得なのは確か。
1000ptの倉庫は、余程運がよくないとポイントの使用期限内に貯まらないので、期限が迫っている人は購入してみてはいかがでしょうか。
マップ形式のバグ修正と補填
今までもあったマップでの所持枠を超えると、ボス戦のイベキャラドロップが表示されないバグが修正されたのが1つ。
重力で戦闘後に位置が巻き戻る、ワープバグが1つ。
進行に影響がでた後者に関して対魔石が3個配布されました。
プレゼントを無意識に回収していると、気がつかないかもしれません。
そう、私みたいにね!(おまえ)
攻略
基本的にはレイドを出して叩いて、もしくは出ているレイドを叩くのを繰り返せばOK
1日1個交換できる対魔石の交換は忘れずにどうぞ。
SR確定ミニチケットが報酬に追加されたので、その分だけ前回よりも交換の必要数が増えていることに注意。何か減ったりはしてない模様。
詳細はボスの所でやりますが、低HPで硬くて攻撃がそこそこ痛いので、貢献度がなかなか出せません。
貢献度が出せないようなら自発した方がいいでしょう。
MVPとっても討伐報酬と合わせて金6枚とかあるので、自発しないときついかもしれません。
初心者はどうすればいい?
以下を守れば、初心者でも必要なものを取りきるのは簡単。
- 上級・超上級レイドの発見者報酬を狙う
- 初級を自発して自力で倒す
- できるだけHPが高く、人数が少ないボスに手を出す。
クエストの上級を周回して、上級・超上級レイドを自発、発見者報酬と討伐報酬を狙います。
余ったAPで初級を周回、初級レイドは自分だけで倒したいですね。
銀が足りないかもしれませんが、中級レイドが出ている時に叩くか、上級を回して稼ぐ方がおすすめ。
余ったら金塊に交換できるのがその理由。結構馬鹿にできません。
他の人の上級・超上級に入る場合は、HPと人数をチェックしましょう。
HPが高く人数が少ないレイドなら、貢献度が最低基準に到達する前に討伐されることを減らせるからです。
対魔忍RPGではレイドの状況が反映されるのにラグがあるため、HPが多くても人数が多い場合には戦闘開始時にRAGEに入っていて危険な場合があります。
長く戦って貢献度を稼ぐためにも、HPが高いボスに挑みましょう。
とるべき報酬
最低限これだけは取っておくべきと私の独断と偏見によるチョイス。
数字は○○が△個あるのなら、△個×必要な数を掛けた後のものです。
よくわからないと思ったら、合計の値だけ見ればOK
報酬 | 銅 | 銀 | 金 |
イベキャラ*1 | 140 | 80 | 5 |
イベキャラ*2 | 240 | 240 | 100 |
イベキャラ*2 | 120 | 160 | 360 |
キャラ 計 | 500 | 480 | 465 |
神秘の至宝*1 | 160 | 100 | 20 |
神秘の至宝*1 | 120 | 140 | 40 |
神秘の至宝*2 | 160 | 160 | 260 |
原初の至宝*4 | 0 | 0 | 24 |
覚醒素材 計 | 440 | 400 | 344 |
キャラ+覚醒素材 計 | 940 | 880 | 809 |
SR確定ミニチケット*15 | 75 | 75 | 75 |
HR確定チケット | 0 | 0 | 150 |
プレガチャチケット*3 | 0 | 60 | 60 |
D対魔石*16 | 0 | 240 | 0 |
稲毛屋のアイス | 40 | 30 | 10 |
稲毛屋のアイス *2 | 60 | 60 | 60 |
AP回復薬(大)*3 | 0 | 0 | 9 |
AP回復薬(中)*5 | 0 | 25 | 0 |
AP回復薬(小)*10 | 120 | 0 | 0 |
蘇生石*3 | 0 | 0 | 9 |
合 計 | 1235 | 1370 | 1182 |
自分で出すまではせずとも、見かけたら中級を叩く感じにするとよさげ。
理想は(超)上級と初級だけで集めたいのですが、拘束時間が結構厳しいので……自分に合ったやり方を模索した方がいいです。
今回からSP確定チケットと交換できるミニチケットがラインナップに入りました。
ウィークリーミッションだけでは交換に必要な100枚は遠いです。こういった報酬での取得機会は逃さないようにしましょう。
ボス攻略
HPが低いタイプのボスは、ステータスが高い傾向。硬くて痛いので、被ダメが大きくなる科学は装備も育ってないと厳しい。
Rが中心の編成だと、等倍でもかなりきつめに感じるかもしれません。
今までもこういった、HPが低くステータスが高いボスはいましたが、今回はかなり偏っている印象。
貢献度を出そうとすると科学になる、つまり被ダメが大きくなる編成になる。
そのおかげでATKはそこまで高くせずに調整されているのではないかと推測。
上級でDEF600の科学キャラが通常攻撃で1400程度のダメージを受けるので、ヒーラーの選択が重要ですね。
Rでもいいのでリジェネを使えるキャラを選ぶのがおすすめ。
■ボスの特殊行動
追記:特殊ダメージカット(開始から)
HP50%以下でRAGE MODE
3体攻撃+SPDダウン(残りHPで効果が変化)
3体攻撃+DEF小ダウン
特殊なダメージカットが掛かっており、発動している時にエフェクトが表示されるように修正が入りました。
スキルだと演出が出ないし、アイコンが無くなっても演出が出るなど、まだ運営がしくじっている可能性あり。
3体攻撃が2種類あって、追加効果がSPDがダウンするものとDEFがダウンするものがある模様。
私個人が観察していて判断したものなので間違っているかもですが、多分こんな感じ。
【SPDダウン⇒通常攻撃×2⇒DEFダウン⇒通常攻撃×2⇒SPDダウン⇒……】
HPが減ると行動パターンがリセットされるので、参考程度に頭の隅にでもどうぞ。
SPDダウンは最初は小で、HPがある程度減ると中になり、後半はSPDダウンは使ってきません。
逆にDEFダウンは最初は効果がなく、RAGE後以降に発動し、以降は最後までDEFダウン効果付き。
おそらくはこのようなギミックではないかと推測。
RAGEに入っているとDEFダウンの方が先に来るので、育成具合が試されます。
もし今回のボスから安定して3万程度の貢献度を稼げるなら、次回のイベントからはMVPを狙いにシフトした方がいいでしょう。
初心者卒業ですね。
装備は無双でいいんじゃない?説
今回のイベントボスはステータスが高く、火力を出そうと科学で編成すると、かなりのダメージを受けます。
編成したキャラ次第ではヒーラー1では足りない場合も。
装備の調整が入って以降は弱体化してしまった無双4setの回復効果ですが、回復の補助としてならまだいけると私は考えています。
よって、Rのリジェネ持ちを1枠と、アタッカーに無双4setを付けることで、科学に寄せた場合の事故率を下げることができるでしょう。
え?じゃあミカイはどうなのって?うん、結構入れ替え中なのですが現状は後述。
耐久重視なら不動も
不動4setの弱体以降、出番がないという人も多いでしょう。
2set効果が”SP70%以上の時、被ダメージを中ダウン”と、耐久力に貢献してくれるので2set分に困っているならおすすめ。
特にSPDが低く重撃を装備させるようなキャラに使えば、奥義や必殺技を使うまでの被ダメを減らせます。
RAGE以降、DEFダウンなどを受けている場合には大きいと思うのでお試しあれ。
今イベントの私の編成
上級ボスを1回の戦闘で倒しきれるのは確認済み。
ミラベル:アタッカー+リーダースキルでATKアップ
静流:SPリジェネ+ATK・SPD大バフ
ソニア:ATKデバフ。そろそろ復刻しそうじゃない?
紫:アタッカー。リジェネと無双で今でも何とかなります。
翡翠:ヒーラー(リジェネ)
ヒーラーを科学から持ってくるのは、余計なダメージが増えるだけなのでおすすめしません。
今イベントに関してはアタッカーのみを科学にして、他の役割は別の属性から用意するのが良いでしょう。
装備はこんな感じ。
ミラベル:最遅火力装備
静流:付け替えてないだけ
ソニア:耐久に
紫:鈍足+自傷で無双が外せない
翡翠:SP重視。不動で耐久フォロー
現在は翡翠からフォルシアに変えました。リジェネの回復量がフォルシアの方が翡翠よりも高いのが理由です。
その他に魔性のメリィもフォルシアと同じ回復量なので、スキルレベルが育っている方を優先しましょう。
今イベントの感想と雑感
ルーナの顔見せに見せかけた、アスカのヒロインレースの補填のような何かでしたね(ぇ)
今後の展開的に、仮のマスター登録だったのに……的な再登場をルーナがするに違いない、というか期待。
マスターというとついついFGOを思い出してしまう私でした。
魔蛭に関しては、私は黒い柿ピーと勝手に呼んでました。こういった敵の画像も凝っていて、好き。
最後はマダムに踏みつぶされるという酷い終わりでしたが。
ボスとしては、HPが低いおかげで時間的なストレスを少なくしてレイドを叩けるのは良かったと思います。
が、色々と対処できない育成不足の方には辛かったかもしれませんね。
決戦アリーナの正史だとルーナはふうま陣営だったはず。
なので対魔忍RPG世界でも仲間になって欲しいなーと、今後の再登場に期待するのでした。