ブラウザ問題で真剣に引退を考えた今日この頃。こんな変な時期に記事が投下されるのはその迷い故。
昨年は超過激な水着の路線でしたが、今年は普通?いや、限定の不知火ママのあれが全部もっていっちゃったんだなぁ。
ふうま争奪戦にまた一人という感じで、頭がアレなキャラのはずなのにRPG補正でそちらもマイルドになっているから、不遇ポジヒロインみたいになっている磯崎姉。
悪くはないんだけどね、他がドスケベすぎるのですよね。
毎回そうですけど、イベント開始した時の重さよ。
これ、泥版なら軽いのか。
人が少なくなると軽くなるので、結果記事の執筆も遅れるのですよ(言い訳)。
先輩、(対策しないと)強いですよね。
とりあえずメリィとDEFアップ+ATKダウンを駆使すれば戦えはしますが、私も久しぶりにソロでの単体討伐が出来ませんでした。
これで簡単に倒せました!(舞・限定若さくらなどなど)
うん、簡単だろうね(白目)
【ビーチの優等生】磯咲伊紀の個人的評価
超有用。ボスが強かっただけにそのかいはあるかなと。
自然でATKデバフに対火傷。欲張りすぎる。
うーん、夏は攻めてきますね。
名称 | 効果 | SP | |
リーダースキル | ビーチの優等生 | 部隊全体の火傷耐性値を 超特大アップ |
|
スキル | シャボンショット | 敵全体のSPDを小ダウンする | 170 |
海銃撃 | ランダムな敵に小威力で 3回攻撃する |
230 | |
奥義 | 忍法・大海嘯 | 敵1体に特大威力で攻撃、 ATKを中ダウンする |
330 |
上記の表を踏まえて、私の評価がこちら
リーダースキル:火傷が防げるのは大きい
スキル1:出番はないかな
スキル2:これを使うなら素直に奥義で
奥義:ATKデバフに攻撃手段がついてくる感じ
スキル1のSPDダウンは微妙。
スキル2のランダム3回も230で使うなら奥義でいいじゃんって私は思うのでした。
クエスト周回:火傷が辛い場合のみ。他は微妙。
ボス周回:自然でATKデバフ持ち、どこでも連れていける。
アリーナ:上記に加えて火傷対策ができるのが大きい
総評:素直にお勧めできるキャラ
まず自然属性でATKデバフ付きの超特大攻撃が、使えないはずがないわけですよ。
この時点でどの属性相手でも連れていけるデバッファーに。
さらに火傷を無効化できるのもかなりの好ポイント。
実装時点で火傷を無効化できるキャラは他に2キャラいますが、1枠割くくらいならヒーラー増やした方がよくない?というのが私の感想でした。
が、【ビーチの優等生】磯咲伊紀 の場合はATKデバフ付きの単体奥義。
アタッカーとデバッファーで枠を圧縮できるのがかなり大きい。
色々あって走り出しが遅かった方も多いでしょう(ブラウザが重いとかブラウザが重いとか)
でも、その価値がある性能かなと私は感じましたね。
イベント前メンテのあれこれ
UIの改良とかそういうのはいいんだ。軽くしてくれません?1GBくらい(メモリにして)。
■アップデート内容
6/30(火)
・レイドイベント『渚の魔女と小さな騎士』開催
・期間限定ピックアッププレミアムガチャ開催
・新ユニット紹介クエスト開催
・第1弾サマーセット販売
・ミニイベント経験値、信頼度、ランク経験値アップクエスト開催
・装備、ユニットの連続ロック・アンロック機能実装
・装備の一括売却機能を拡張
・レイド自動救援機能実装
・【終了】マップイベント『勇者の憂鬱』
7/6(月)
・復刻マップイベント『忘れられた蛇神』開催
・決戦ピックアップガチャ開催
・科学属性ピックアッププレミアムガチャ開催
・状態異常付与スキルピックアッププレミアムガチャ開催
・【終了】復刻ストーリーイベント『あぶないサマービーチ』
調整
・Android版での起動時のロード時間短縮
・BP回復薬使用時複数使用可能に(BPは6以上回復しない)
・自発のイベントレイドボス撃破時の画面遷移先を変更
前:リザルト一覧⇒後:イベントトップ
・一部の画面で通信量を削減。
・ヘルプ内容を一部調整。
マジでプレイはAndroidで、回想はPCでみたいな感じになってきましたね。
これ、PC版が改善されないのは、本体にデータを保存できるか否かというのが大きいのではないかと推測。
ブラウザ版だと毎回データのやり取りが大きくなるので……やっぱ【DMM GAME PLAYER】にしようよ!
私、初期から主張してるんですけど!!!
嫌々ながらEdgeに変えた所、メモリの消費が半分になった件。
引退も考えてたのですが何とか続く模様。
攻略
一応基本的なことはこちらで
【対魔忍RPG】レイドイベントのあれこれまとめ!初心者でも頑張って参加しよう!
デバフ解除装備を出したからか、デバフをこれでもかと重ねてくる上に呪いというATK・DEF・SPDが半減する状態異常まで付いてくるというスペシャルセット。
Rとはいえ呪いを防ぐのにメリィが欲しいとなると、狙ってゲットは初心者では無理じゃない?と思うので。
最悪中級メインで回るのが良いと思います。
初心者はどうすればいい?
今回は、戦える人と戦えない人で結構差が出ていると思います。
なので自発で数を稼ぐしかないのですが、それでも早い段階から倒されないレイドが結構見受けられました。
私のようにむしろ率先してお残しレイドを狩る人ってそんないないと思うので、人が多そうだな~と感じる時間帯を意識することで少しでも数を稼ぐと〇
また、ボスの所でも書いているのですが、RAGEかつHPが少ないボスは初手で呪い+DEFダウン込みの全体攻撃をかましてきます。
その次のターンで何人かやられる可能性もあるので、RAGEに入っていない少しでもHPの高いボスに入るようにしましょう。
目標報酬
今回はガチでキャラ1枚でスルーもありかと。
できれば覚醒素材や蘇生石などの有用なアイテムもゲットしたいところですが、初心者さんだと歯が立たないボスではないかなと。
無理しない程度に自発しつつ、初級・中級で稼ぐか無視してデイリーを回した方が次回以降のイベントには良いかもしれません。
限定ドロップ
今回は2種だよね?他は見てないし。
トロピカルジュースを十分な量、用意したいものですが……。
セット数的にアリーナ向きかな。
ボス攻略
これ、画像でもセーフ?大丈夫?結構やばくない?
で、この強いパイセンですがHPはこんなもん。
うん、いつも通りなら問題なかったのにね!
というわけで行動を見ていきましょう。
以下は上級の場合。超上級はデバフの効果などが1ランク上がると思えばOK
特殊行動(ざっと見た限り):
3体攻撃
攻撃+ATK&DEF中ダウン
2体攻撃+SPD中ダウン
全体攻撃+DEF中ダウン
3体攻撃+呪い+ATK&DEF中ダウン
全体攻撃+呪い+DEF中ダウン
ランダム4回
■RAGE後(HP50%以下)
3体攻撃+呪い+ATK&DEF中ダウン
3体攻撃
ランダム4回?攻撃
全体攻撃+呪い+DEF中ダウン
2体攻撃+SPD中ダウン
4回かなーと判定したのは1キャラが単独で攻撃を受けた時に、4Hit中1回だけクリティカルが出たため。
これが2Hitクリティカルなら2回と迷うのですが、4Hit中1回なら4回でしょう、おそらく。
RAGE前
攻撃⇒3体⇒攻撃⇒3体⇒攻撃(デバフ)
⇒2体⇒攻撃⇒全体⇒3体(デバフ)⇒攻撃
⇒全体⇒2体⇒全体⇒全体(呪い)⇒2体
⇒3体(デバフ)⇒ランダム⇒3体(デバフ)⇒
もしかしたらRAGE前もHPが減るとパターンが変わるかもしれないので、私の時はこうでしたよ~位に。
特に後半になってくると攻撃内容がエグいので、HPが減るとボスの攻撃も強力なものに変わるのかもしれませんね。
RAGE後
RAGE後に関しては、複数パターンがあるっぽいのでパス。
3体から入るパターンと全体から入るパターンがあり、HPが低い場合(救援)は後者に遭遇することが多い印象。
特に後者のパターンで2ターン目にランダム攻撃が来ることがあって、呪い+DEFダウンを受けている場合にそに子単体で1万ダメージを受けたことがあるので、呪いはアイテムでもいいから何とかしましょう。
執筆時点での環境だと、場合によっては入った瞬間に10万位のHPが削れることがあり、危険なパターンのボスに出合うことも。
ぶっちゃけメリィをリーダーにするのが一番簡単かつ効果が高くておすすめ。
今イベントの私の編成
大体貢献度3000~3500程度。
呪い対策をすれば火力は下がるけれども通常のイベントレイド程度にはなる模様。
以下、役割を左から。
リーダー:呪い無効、HPリジェネ
アタッカー、セルフバフ
アタッカー、ATK・SPDデバフ
ATK・DEFバフ
HP・SPヒール
強キャラで固めることができない場合、メリィは必須に近いかなと。
鹿之助とリーナをSRフェリシアで圧縮できれば1アタックで倒しきれるかなという印象。
コロ先輩が、雑装備でも強いのが本当に心強い。
デバフ解除装備は集めてないので用意できてないのでこんな感じ。
多分あればもうちょっと楽にはなるのだろうけれども、奥義が回りだすまでが大変だという人はむしろつけない方がいいとは思いました。
今イベントの感想と雑感
今イベントのMVP。
対魔忍シリーズならイメージ通りの役割をしてくれるはずなのに、RPGときたら……。
この、タツヤ先輩の一連のムーヴだけでもお腹痛くなる程おかしい。
その後のジョジョに出てきそうな異形化した先輩は悲しかったけどね……。
限定の水着マッマに関しては、胸が気になって仕方がない。仕方がないのよ。
だからチケット買ってしまっても仕方がないのよ。
当たらなくても確率的に仕方がないの よ。
Youtubeで公式放送みたのですが、次回のアプデで欲しかった機能が軒並み実装される模様。
いままでスキル2に有用なスキルがあったために、初手オートが出来なかったキャラでも初手オートが可能に。
さらにアリーナに新階層が実装、こちらはより属性を統一した編成を要求するようになるそうな。
そんなこんなで引退を取りやめて続行することになりました。
細々と趣味で続けていくのでよろしくお願いします。