イベント

【対魔忍RPG】イベント『リリムとミーティア』攻略メモ!【復刻】

【対魔忍RPG】イベント『リリムとミーティア』
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミーティア復刻!

精神はバフ・デバフの使いやすいキャラが多いですが、ミーティアのATKダウンはかなり強いです。

無課金なら超人の強敵相手に心強い味方となるので、ぜひ取っておきましょう。

 

以下初回の文章。そうか、決アナ終了の時期のイベントでしたか。

前回のボックスの中身が正直あれでしたが、今回はレイドイベントなので期待してもいいよね?

新ゆきかぜが実装されたり、決戦アリーナの登録特典が配布されたりと、個人的には盛沢山な内容。

石もアイスも美味しいです!

イベント内容的にも、来週まではまったりレイドを適当に相手していられそう。

その間に色々とやっておきたいことがあるんですよ。

ミカイ
ミカイ
ノーマルガチャ1000回分のFPがたまったよ
天の声
天の声
10連100回ですが、データとしては面白そうなので回したら記事にする予定です

※フレガチャとフレガチャ+の記事はこちらからどうぞ

【対魔忍RPG】ノーマル(FP)ガチャ1000回のデータ!Rが出る確率は1%?

【対魔忍RPG】フレンドガチャ+300回分のデータ!すごく、おいしいです!

フレンドポイントはフレガチャ+で使いましょう。

 

ミーティアのキャラ評価

性能使えるキャラの一言。精神は良キャラが多いですね。

ミーティア ステータス

そこそこのATKと高めのSPD。耐久力の高さは自分の奥義でカバーできる良性能。

普通に強いです。

【対魔忍RPG】イベント『リリムとミーティア』 ミーティア最大覚醒

若と”とらぶる”しそうな見た目の淫魔。清純系淫魔ってなんだろうね。

  名称 効果 SP
リーダースキル 小悪魔の誘惑 精神属性ユニットの
ATKを大アップ
スキル エナジーチャーム 敵1体のDEFとSPDを
小ダウンする
170
しっぽビーム 敵3体に中威力で攻撃する 230
奥義 テンプテーション・
ビーム
敵1体に特大威力で攻撃
ATKを中ダウンする
330

奥義は特大威力表記ですが、+αの能力分だけ通常の特大威力よりは弱いです。

しかしATKデバフ(中)は30%軽減なのでかなり強い効果

奥義であるため暗闇を無視して当たる点も考えると、イベントキャラとしては大当たりの性能と言えますね。

総評としては純アタッカーとしては不満が残るものの、サブアタッカーとしてデバッファー兼任ならかなり優秀なキャラです。

確実に5キャラ取れるイベントなので、取得してスキルマにしておきたいものですね!

ATKダウンのキャラとして

ミーティアのATK中ダウンは30%なので、中ダウン帯では一番ATKを減らすことが可能

他の中ダウンは25%ダウンとなっており、無課金にとってミーティアのATKダウンがいかにありがたいかよくわかります。

とはいえ、他は魔性のイベキャラ(【桜嵐舞闘】リーナ・【ハロウィンナイト】心願寺紅)とガチャ産SRです。

役割が違うので、ガチャ産SR(特にフェリシア)をゲットしたらお役御免。

その辺はどのイベントキャラも変わらないのですけどね。

 

目次に戻る

復刻攻略

今回はレイドイベント。

初回開催よりも必要数がグッと少なくなっているので、とりあえず目ぼしいものをゲットしておくのがよいでしょう。

もちろん始めたばかりの初心者の方も今回は当たりキャラなので全力で言っていいと思います。

報酬の目標

とりあえずこれだけとっとけ分。

報酬
イベキャラ*1 40 20 5
SR確定ミニチケット*2 10 10 10
神秘の至宝*1 30 15 5
神秘の至宝*1 20 30 20
神秘の至宝*1 20 25 50
原初の至宝*2 0 0 8
プレガチャチケット*1 0 10 10
対魔石*4 0 16 16
蘇生石*1 0 0 3
合  計 120 126 127

決戦イベントの実装によって神秘の至宝の価値は若干上がったので、こちらだけでも取っておくという選択は大いにあり。

取れるならコースはこちら。私はこっち。

報酬
イベキャラ*1 40 20 5
イベキャラ*2 60 80 40
イベキャラ*2 40 50 100
SR確定ミニチケット*2 10 10 10
神秘の至宝*1 30 15 5
神秘の至宝*1 20 30 20
神秘の至宝*1 20 25 50
原初の至宝*2 0 0 8
プレガチャチケット*1 0 10 10
対魔石*4 0 16 16
AP回復薬(大)*1 0 0 3
AP回復薬(中)*2 4 2 0
AP回復薬(小)*3 12 0 0
蘇生石*1 0 0 3
合  計 236 258 270

このぐらいの数だと、放流されるのを殴って待つより、自発した方が速いです。

簡易攻略メモ

私のパーティーをば。

等倍でもアサギ先生の火力が大抵の自然キャラの火力を上回るのでこんな感じに。

そに子はすっかりお気に入りなのですが、この記事を書いていて気がつきました。

どう考えても回復量がオーバーしてる……。

ミーティアでも入れてあげるかなぁ

ポイント

自然アタッカーを中心に、科学が相手なので属性関係なく性能でOK。

ダメージがきつい!という人はATKダウンかダメージカットのキャラを起用しましょう。

優先順位は【執事で対魔忍】ふうま天音 > ATKダウン持ち > クリア・ローベル の順。

天音を持っていればダメージカットとATKバフが同時に使えるので圧縮できます。

ATKダウンはリーナ、紅、ミーティアと好みの子をチョイスしましょう。

 

アタッカーに関してはRなら眞田焔清水神流(ATKダウンも兼任)を。

イベキャラなら【槍炎の戦闘狂】眞田焔【春の新作】井河さくらのどちらか好きな方を。

1回目の復刻時にちょうど【春の新作】井河さくらが実装されているので、全力で育成していれば間に合っているはず。

 

目次に戻る

初回開催時の記録

初回開催時には自然と科学の被ダメが増える状態でした。

よって、等倍をチョイスしているという背景があります。

現在では調整が入り、自然と科学で弱点を突かれても被ダメが増えなくなりました。

このイベントのボスは科学なので、自然を中心にパーティー編成をして問題ありません

今回のメンテでのあれこれ

決戦アリーナが先月(3月)末でサービスを終了しました

対魔忍RPGではそれに関連して今回のメンテまでにプレイしていたユーザーに特典が配布。

また決戦アリーナをプレイしていたユーザーにはさらに追加で特典が。

当ブログでもお知らせしていたのですが皆さん受け取れましたか?

 

内容としては以下の通り。

【対魔忍RPG】イベント『リリムとミーティア』 決戦アリーナ特典配布

上装(HR) &2Setしか付かないので、すでに特装で揃えている人からすると性能は微妙

Set効果もBGMが変更するだけなので、コレクションアイテムなのは確か。

ミカイ
ミカイ
歌が流れるよ!

しかし対魔忍RPGを始めたばかりであったり、特装が揃ってない人にはそこそこ使えるかなという印象です。

サブのステータスが悪くないのですよ、これが。

【対魔忍RPG】イベント『リリムとミーティア』  決戦アリーナ特典1 【対魔忍RPG】イベント『リリムとミーティア』 決戦アリーナ特典2

ランダム〇回攻撃が主力のキャラに、きちんと強化してから装備させるとそこそこいい働きをするかなと思いました。

例えば無双4setは決まってるんだけど、2setはどうしようかな~というアタッカーがいたら、装備させてみてはどうでしょうか。

ミカイ
ミカイ
さすがに記念キャラはなかったかー
天の声
天の声
そりゃCGとかボイスの収録とか考えると難しいでしょうからね

 

目次に戻る

今回の形式はレイドボスイベント

レイドボスに関してはこちらの記事をどうぞ。

対魔忍RPG-レイドイベントあれこれまとめ
【対魔忍RPG】レイドイベントのあれこれまとめ!初心者でも頑張って参加しよう!対魔忍RPGにおけるレイドイベントのあれこれを、私が思いつく限りでまとめてみました。 他の形式と比べると難易度が低いのに、報酬がい...
【対魔忍RPG】レイドボスでMVPを取りにいく!まずは30ターン生き残ろう!対魔忍RPGのレイドボスでMVPを取るにあたって、私が気がついたこと、注意していることなどをご紹介します。 難易度が低い場合や、装...

私個人の言葉で物凄くざっくり説明すると「上級レイドをひたすら殴ればOK」なイベント。

足りない分は自発の初級を倒せばめぼしいものは取得できますよ。

今イベントのめぼしいアイテム

と、その入手に必要なメダルの量の一覧です。

報酬
ミーティア*1 140 80 5
ミーティア*2 240 240 100
ミーティア*2 120 160 360
キャラ 計 500 480 465
神秘の至宝*1 160 100 20
神秘の至宝*1 120 140 40
神秘の至宝*2 160 160 260
原初の至宝*4 0 0 24
精神の宝玉*10 0 0 20
精神の雫*15 0 90 0
精神の欠片*10 80 0 0
覚醒素材 計 520 490 364
キャラ+覚醒素材 計 1020 970 829
HR確定チケット 0 0 150
プレガチャチケット*3 0 60 60
対魔石*10 0 30 50
稲毛屋のアイス 40 30 10
稲毛屋のアイス *2 60 60 60
AP回復薬(大)*3 0 0 9
AP回復薬(中)*5 0 25 0
AP回復薬(小)*10 120 0 0
蘇生石*3 0 0 9
合  計 1140 1085 1257

あくまで、私がとりあえず最低取っておこうと思っているのが上のリストです。

が、大体1200個ずつ取得すると概ねいいものは取りきれると思えばOK。

 

表を作ったところで、前回のイベントからの変更点が3つあります。

  1. HR以上確定チケット2→1にダウン
  2. イベキャラの属性の覚醒素材→全体的にダウン
  3. 稲毛屋のアイスが報酬に追加

上の表ではとりあえずアイスもめぼしい報酬のリストには載せてますが、個人的には微妙だと思ってます。

特に無課金だとなかなかキャラは増えないし、イベント報酬キャラを入れてイベントを周回していれば自然と信頼度は貯まるし。

ということなので「そういえば信頼度を稼がなきゃいけないキャラって少なくなってきたな」という人はスルー推奨。

天の声
天の声
なんて↑で書いているのに、なんで取ってるんですかねぇ?
ミカイ
ミカイ
信頼度上限突破とかあるかもしれないじゃん!だからだよ!
天の声
天の声
(でもミカイってラストエリクサー症候群だったような)

 

目次に戻る

イベントレイドボス『淫魔勇者リリムムオー』攻略

余計なことをせずステータスで殴り合いをさせる脳筋系のボス。

属性は科学なので、自然以外のグッドスタッフ的な編成がベター

 

何か懐かしさを感じるデザインなのですが元ネタは何なんだろう。

もしかしたら決戦アリーナ?あっちはちょっとしかやってないからなぁ。

個人的には勇者ロボ&ヴァルシオーネとワタル味を感じます(おっさん)。

 

SPDが高く(80だそうですよ)DEFのデバフをかけてくる上に、複数攻撃が多いのでHP管理に注意。

自キャラを80より高くするとなると、色々と犠牲にしなきゃ厳しいような。

行動を阻害する状態異常は(おそらく)ないようなので、いっそのこと先手を譲る編成にする方が楽かも

ボスの特殊な行動
  • DEFダウン
  • 50%を切った位でRAGEになる(上級

状態異常がないせいか、妙に殴り性能が高い印象があります。

特に超上級では2ターン目に自然のHRアタッカーの楓さんが沈んだので、HR程度なら自然の採用はやめて等倍のSRを採用した方が安定感は上。

ちょっと弱体化したファウスト位のつもりで挑むとちょうどいいかもしれないですね。

無課金が攻略するなら

自然の起用を控えて、等倍から性能の良いキャラを集めるのが〇

基本的にガチャ産のSRがいないという想定です。

 

自信がないならサポートはHPアップを選びましょう

回復も割合依存なのでHPが増えた方が結果的に耐久力は増します。

属性が科学なので自然のアタッカーを入れたいところですが、自然と科学はお互いに被ダメージが高くなる関係なので、事故る可能性が高いです。

なので、自然染めをあきらめて等倍で性能の高いキャラを使うのがいいですね!

ミカイ
ミカイ
ぶっちゃけムオーの攻撃が痛いので、半端な自然キャラは事故るよ!

目指すのはこんな感じ

ガチャ産のSRとHRを除いた、イベント報酬SRとRで組むとこうなる。

【対魔忍RPG】イベント『リリムとミーティア』 配布とRのみ編成

クリアのLSで科学のHPを上げる&ヒーラー2枚で維持する形。

ソニアが割と古いユニットなので、最近始めたばかりで持ってないという人は、今回のイベント報酬のミーティアを使うのもあり。

とはいえこれはあくまでPTの編成例。

最低報酬の保証だけされていればいいなら、無双と不屈で奥義10連ぶっぱというのもあります。

初心者は育成するキャラを1キャラに集中できるため、むしろこちらがおすすめ。

前イベントの沙耶NEOを育成して使ってみてはいかが?

自然アタッカーを使うなら

HP回復とHPリジェネ、さらにATKデバフかDEFバフのサポートを入れた上でなら事故も減るでしょう。

しかしそれでも問題が残り、特にスキルを使うまでに事故る率の方が高いことが気になります。

ゆきかぜのようにスキル1を回転させてダメージと回復を両立させれば脆さも気にならないのですが、それはガチャ産の性能ゆえ。

自然アタッカーにこだわるよりは雪那あたりの優秀な等倍のアタッカーを起用した方が〇

貢献度を稼ぐときの注意

今回のレイドボスはリリムだからこらえ性がないのか、かなり早い段階でRAGEに突入します。

いつもなら叩き残しに手を出す時に注意を促すのですが、要請がきてすぐに叩けないとRAGEに入ってるぐらいのつもりで挑むのがよさそうです。

天の声
天の声
つまり、どういうことなんです?
ミカイ
ミカイ
半端なパーティーは事故るから、舐めプしない方がいいよ!
天の声
天の声
偉そうな記事書いてるのに、事故ったんですね?
ミカイ
ミカイ
2ターンで4000削れるとか想定外だったし、想定外だったし!

 

目次に戻る

 

最近の傾向、気になります

最近報酬減ってません?特にチケット。

その分がアイスだとしても、アイスってそんなにたくさん欲しいわけではないですよね。

ぶっちゃけ周回が必須なシステムなので、自然と信頼度は貯まります。

そう考えるとやはり最近の報酬は減少傾向に私は感じました。

放出量の調整ミスった説

いわゆる無料の報酬の放出量が年間で設定されていて、その調整を3月まででしくじっていた(出しすぎていた)ことに気がついたとかなんとか。

元々初期は不具合も多く、新イベントに関しては出るたび何かしらありましたし。

そういったユーザーの不満を考えると報酬をよくするというのはありがち。

これからまだブライド、サマーなどなどもっとユーザーにお金を出してもらいたいイベントはあるわけで。

そう考えるとこの辺でちょっと引き締めにかかっているのかなというのが私の推測

そうじゃなかったら、単純に引き締めしちゃうのは業績のことが思い浮かぶので不安。

令和になったしゴールデンウィークを挟むイベントは、不安払しょくすることも含めて派手にやってくれることを期待しましょう。

まじめにちょっと課金を考える私

一定層の重課金ユーザーのように課金しろとまではいいませんが、課金してないなりに楽しみたいと思っているわけで。

一方で無料で楽しみたいから報酬良くしろというのも、ユーザーとしてちょっと違うと思う私。

湯水のように課金しろとは言いませんが、ある程度は大人なら出せるでしょ?ってお話。

私はFGOでは福袋に課金、デュエルリンクスだと月500円程度と、完全無課金ではありません。

さらにDMMでプレイしている方ならご存知でしょうが、定期的に期限のあるポイントがあって、それの使い道がない(真顔)

某蟲系なゲームなら100円程度のがあるのですが、対魔忍だと……なので。

なので実質的にはそんなにお金かからないで課金できるんだよなぁ(小声)

それならスタートダッシュセットに課金してもいいかなって気がしてきました

それなりに遊べているゲームではありますし、コンシューマのソフトに手を出すと考えればありかなと。

長く続いて欲しいのでお布施という意味合いも込めて検討中です。

プレイング的にライトユーザー&無課金層なのは変わりません。

ミカイ
ミカイ
ぶっちゃけえちえちなゲームをフルプライスで買うこと考えたら安いよね!
天の声
天の声
ぶっちゃけすぎですが、確かにそうなのが悩みどころです