私にとっては薄かった騎の層を埋めてくれた坂本さんがきてくれた思い出深いイベント。
このあとなんだかんだで色々と増えましたが、術ボスへAパで挑むときには頼りになるんですよね。
基本的にぐだぐだ系のお話は頭を空っぽにして読めるのも〇
ただ、復刻でミッションってどうなんでしょう?
ライト版だから余裕だろうと思ってましたが結構きつい。
ミッション系のイベントは自然回復+αだと最終日までもつれ込むように調整してあるんでしょうね。
そういえばこれが実装されましたね
先のメンテ後にメッセージを消すことができるようになりました。
この通り右上のSKIPボタンも消せるので、スクショ撮影が捗ります。
メッセージの枠が消せたらな~と思っていた一枚絵を、マテリアルからたどってスクショを撮る。
定期的にストーリーを読み返してますが、その読み返しにも新たな楽しみができた私です。
また、隙間を埋めるように剣式と殺式の強化クエがきてビックリ。
アーケードでコラボという名目は今後も使われそうな気がします。
剣式は持ってないのでパス。
殺式の方は宝具に防御ダウンがついて良強化。
当カルデアの高レア殺サーヴァントは単体で占めらているのですが、それでもAパで挑むならやはり殺式を選びます。
まあ、ゲーム外の楽しみが増えることは、悪いことではないですよね。
ライト版でもミッションは辛いよ
グダグダのノリは好きです。
でもミッション、お前はだめだ!
沖田オルタが手持ちにいるので楽できましたが、そうじゃなかったら大変だったろうなぁと。
結局ぎりぎりまでミッションコンプがもつれ込み、記事もそれから書いているわけで。
苦行をさせるシステムはもうちょっと考えて欲しいです。
一方で報酬は美味しい。そこは評価しますよ、素直に。
大量に消費したマナプリズムが今イベントだけでも1000近く回収できましたよね?
さらに使っていないレアプリズムが+5個!
レアプリの使い道に関しては私の意見を別記事で語っております。
しかし実際のところは、実際のところはキープ(続行中)
ラストエリクサー症候群だから是非もないよね!
高難度
解除して短期決戦か、防御無視や防御を上回る特攻で攻めるか。
1回クリアするだけなら後者の方が何も考えずに済みます。
というわけで、今回の編成はこちら。
特攻こそありませんが、槍のイバラギンが刺さります。
- 防御無視の宝具
- リチャージしてくださいと言わんばかりのスキル1
- 宝具で出した星を使えと言わんばかりのスキル3
わかりやすくて使いやすい強キャラですね!
この機能便利ですよね
イベントボーナスを持たないに設定することで、イベント礼装を持ってないから通常通りでいいや!と設定している方の鯖をサポートに借りれます。
例えば私は術枠はずっと孔明+ティータイムにしてることの方が多いわけで。
ちょこちょこと設定を弄る方が探すのにも便利で時短になるのでおすすめ。
実際の戦闘の流れはというと……
1本目はオニキュアなイバラギンが打ち上げて1ターン目で終了。
2本目からが本番。
最初の目標としてイバラギンで2本目削るぐらいまで行ければいいなと思っており、大体その通りに推移。
孔明だけ礼装スキルで回避を付けて「サーヴァントで宝具を受ける!」
沖田オルタ、マシュ、孔明に。
ぶっちゃけこれで決着をつけるつもりでしたが、クリティカルであっさり沖田オルタが落とされて、殿ヘラクレス。
もしもの時の殿ヘラクレスが安定。
沖田オルタで殴り勝てるかと思いきや、ノッブのクリティカルで沈んで変な声でました。
後はノッブの宝具を孔明が耐えてヘラクレス単騎に失敗したりとか、実は安定してない(ぉぃ)
ずっと弓だったらレオニダスを引っ張り出してきて遊ぶんだけどなぁー。
ノッブの適正クラスのお話
余談ですがこのノッブのブレイク時のクラスの変化は、適正クラスなんじゃないかと言われてまして。
よくよく考えると戦国の武将ですし弓・狂の2クラス以外にも今回の騎・殺・術はいけるとして、槍もいけますよね。
剣は名刀のコレクターとしての一面もあるしいけるっちゃあいける?
ノッブvsサクラvsタマモのコンパチ大戦もできなくはないのか(恐ろしい
ライト版だから記事もライト版……って上手くないよ!
コラボの方が気になってしまってねぇ。
実際、今回のイベントは私にとっては何もない期間に等しいかなって。
夏前に色々と貯める時期に入ったかなという印象。
令和になったら次のストーリークエストが来るのかな、とか深読みしつつ次のイベントを待ちます。
結局キャンペーンやら何やらで呼符が30枚近く貯まっているので、今年の夏こそ目当ての星5を引きたいなぁ。
え、GW?仕事ですけど?
まあ、そんな感じ。